沖堤防をサビキ&落とし込み釣りで堪能 サンバソウやチヌなど【和田防】

沖堤防をサビキ&落とし込み釣りで堪能 サンバソウやチヌなど【和田防】

7月23日と8月1日に兵庫・神戸港西エリアの和田防波堤&新波止でサビキと落とし込みを楽しんだ。チヌの他、嬉しいゲストのサンバソウ(イシダイ)も登場した釣行の様子をレポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

堤防釣り 海釣り

良型チヌ44cm浮上

諦めきれないと苛立つ中、6時前に目印が止まり糸フケが出た。直後に目印がわずかに動いた瞬間に竿を大きく振り上げるとヒット。ついに時は来た。剛引とも言える力強い抵抗が竿いっぱいに伝わってくる。ゴリ巻きに近い強引な浮かせ方をすると、良型のチヌの魚影が見えた。

空気を吸わせようとすると、海面でバシャつき抵抗する。リールのスプールを指のサミングでテンションを調整しながら抵抗感を弱めて無理せず浮かせにかかると、海面でのやり取りに持ち込めた。最後は慎重に寄せてタモ入れに成功。

ワンチャンスを逃さず仕留めたチヌは44cm。これで気分よく納竿できる。そそくさと魚を締めて片付けを済ませ、6時過ぎの迎えの便で波止を後にした。

サンバソウの食味が絶品

船着き場では船長に「暑い中、一日頑張りはったね」と笑顔で労われ、氷を買いに立ち寄った河内渡船の店内では「大きいですね」の言葉を添えられて、釣果の写真を撮ってもらった。帰宅後、釣果は夕食の食卓を飾ったが、中でもお宝のサンバソウが期待をはるかに上回る食味で、喜びを一層高めてくれた。

沖堤防をサビキ&落とし込み釣りで堪能 サンバソウやチヌなど【和田防】絶品!サンバソウの煮付け(提供:WEBライター・伴野慶幸)

<伴野慶幸/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
河内渡船
出船場所:兵庫県神戸市中央区