ヘラブナ釣り場グルメ:前川ダムと冷やしラーメン【山形・上山市】

ヘラブナ釣り場グルメ:前川ダムと冷やしラーメン【山形・上山市】

北のヘラブナ釣り激戦区として知られる山形県。風光明媚で魅力ある釣り場の宝庫であり、美味しい物が多い土地でもある。今回は暑い夏の山形にピッタリな、釣り場とグルメを紹介したい。

●山形県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

絶品の冷やしラーメン

ラーメン消費量が全国1位の山形県は、地区ごとに様ざまなご当地ラーメンがある。前川ダム周辺では米沢ラーメン、赤湯辛味噌ラーメンが有名だ。

そのなかでも夏の山形で外せないのが〝冷やしラーメン″だ。麺もスープも冷たく、氷入りで提供している店もある。独特のあっさりした醤油味はクセになる旨さで、カンカンに照り込んだ暑い日には欠かせない至極の一杯だ。

良型地ベラに度肝を抜かれた後は、冷やし中華とは違う、絶品の冷やしラーメンを堪能してもらいたい。

ヘラブナ釣り場グルメ:前川ダムと冷やしラーメン【山形・上山市】冷やしラーメン(提供:週刊へらニュース APC・中村直樹)

前川ダム交通情報

入釣無料、釣り台必携。東北道村田JCT経由で山形自動車道を西進。山形蔵王ICで降り、国道13号線(上山バイパス)を南下。上山市に入り高層マンションの脇で須川を越えて南西に進む。右90度のカーブを越え、奥羽本線の陸橋を渡る。T字路を左折して西進し1kg先の前川を渡れば、前川ダム入口の小さな標識が左にある。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
前川ダム
この記事は『週刊へらニュース』2020年8月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。