ファミリーで船釣りに行ってみたいけど、どうやって釣りモノを選んだらいいのか分からない人も多いのでは?今回は「釣り初心者ファミリー」が釣りモノを選ぶポイントを解説する。
(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部)
根魚の釣り方詳細
気になる釣り方について。
船釣りだと船長が釣り方を教えてくれるので、基本的にどんな釣りでも難しく考える必要はない。船長の言う通りしていれば、悪い日に当たらない限りお土産くらいは確保できるだろう。とはいえ、どんな釣りなのか?自分にもできそうか?は気になるところだと思う。ということで、最後に、釣り方を紹介しておきたい。
ファミリーでも簡単
といっても、難しいことは何もない。ハリにエサを刺したら、船長の合図でオモリをサオ下に落とし、仕掛けを海底に送り込む。
着底したらイトが出なくなるので、オモリの重さを感じるまでイトを巻き取る。あとは水平に構えたサオをゆっくり持ち上げ、またゆっくり下ろして底を探る。これの繰り返しだ。
船は流れているため水深が刻一刻とかわるので、それに合わせてリールを巻いたり、クラッチを切ってイトを出したりはしなければならないが、こんな場合は船長からアナウンスがあるので、そう難しく考える必要はないだろう。
アタリは明確
胴つき仕掛けなので、イトを張っていればアタリは明確に出る。根魚は総じて口が大きくアタリ=エサは口の中なので、素早くアワせて、最初は強引に底から引き離すこと。もたもたしていると巣穴に潜られて出てこなくなってしまう。
最後に
今回は根魚釣りを紹介したが、初心者ファミリーの釣り物選びのポイントに合致する釣りは他にも多数存在する。
また、しつこいようだが船にはその釣りのことを熟知している船長がいるのだ。初心者向きでない釣りであっても、そう身構えることはない。難しく考えず、ともかく一度レンタルタックルで挑戦してみることをお勧めする。
<TSURINEWS編集部>