【関東2020】マルイカ釣り入門 タックル・仕掛け・釣り方まで徹底解説

【関東2020】マルイカ釣り入門 タックル・仕掛け・釣り方まで徹底解説

繊細なアタリを取るゲーム性に加え、最高の食味を誇るマルイカ。この人気ターゲットが各地で好シーズンを迎えている。今回はタックルから攻略法までを解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

自分だけが釣れない時の対処法

自分だけが釣れないときは、周囲の釣れているアングラーから情報を得ることが重要だ。

【関東2020】マルイカ釣り入門 タックル・仕掛け・釣り方まで徹底解説スミの汚れはこまめにブラシで洗う(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

どの色のスッテに乗っているか?

好調なスッテと同じもの、もしくは同じ系統の色に替える。水色や水中の明るさで見え方が変わってきて、当たりカラーになることがある。コンスタントにアタッているスッテを仕掛けの中心(上から3~4番目)に配置しよう。

何番目のスッテに乗っているか?

活性が高くスッテに反応しやすいイカは、色を問わず乗るタナが「下から5m」など決まってくることも。カラーだけでなく、タナチェックも大切だ。もちろん、仕掛けの枝ス間隔によりタナが変わってくるのでご注意を。

誘いは聞き上げか、止めか?

船の揺れが大きい時、潮が速い時には、スッテを動かしすぎるとイカが追いつけない。聞き上げを止め、止めて待つ。または直結の場合は直ブラ、直ブラの場合はブランコに替えていく。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年7月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。