エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】

エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】

7月2日、大阪南港にエギとタコジグを使った新子タコ釣りに出かけた。波止でのタコ釣りのコツ・釣り方も併せて、釣行の模様をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

コスパが高い仕掛け

次に、私が思う「高コスパ」な仕掛けをご紹介。

安価なタコジグでも300円程度する。決して安くはないので、極力仕掛けのロストは避けたい。コスパの観点から見ると、100均エギを使うのもアリだと思う。ボトムを取る重さが足りなければ、スイベルなどでオモリをつければやりやすくなる。

エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】100均エギにオモリをつけた仕掛け(提供:WEBライター・井上海生)

私自身の経験上、エギでも専用のタコジグでも、そこまでタコの釣果に影響はない。エサ派のタコ釣り師の中には、テンヤに鶏肉などをつけて釣る人もいる。以前、エサ派の釣り人に聞いた話では、「タコは海底で揺れる白いものに弱い」ということだった。

当日の最終釣果

当時の最終釣果は、新子のタコ3杯という釣果に終わった。しかし、1時間程度の短時間にしては釣れたほうかもしれない。

この時期は大阪南港に限らず、色んな波止に新子タコがいる。今後も行く先々で、このシンプルな仕掛けでタコを狙ってみようと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港