エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】

エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】

7月2日、大阪南港にエギとタコジグを使った新子タコ釣りに出かけた。波止でのタコ釣りのコツ・釣り方も併せて、釣行の模様をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

コスパが高い仕掛け

次に、私が思う「高コスパ」な仕掛けをご紹介。

安価なタコジグでも300円程度する。決して安くはないので、極力仕掛けのロストは避けたい。コスパの観点から見ると、100均エギを使うのもアリだと思う。ボトムを取る重さが足りなければ、スイベルなどでオモリをつければやりやすくなる。

エギ&タコジグで『新子タコ』3杯 根掛かり回避のコツとは【大阪南港】100均エギにオモリをつけた仕掛け(提供:WEBライター・井上海生)

私自身の経験上、エギでも専用のタコジグでも、そこまでタコの釣果に影響はない。エサ派のタコ釣り師の中には、テンヤに鶏肉などをつけて釣る人もいる。以前、エサ派の釣り人に聞いた話では、「タコは海底で揺れる白いものに弱い」ということだった。

当日の最終釣果

当時の最終釣果は、新子のタコ3杯という釣果に終わった。しかし、1時間程度の短時間にしては釣れたほうかもしれない。

この時期は大阪南港に限らず、色んな波止に新子タコがいる。今後も行く先々で、このシンプルな仕掛けでタコを狙ってみようと思う。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。