御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】

御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】

今年の御前崎はカンパチが多く、5kg前後が近海で上がっている。6月16日、静岡県御前崎市の御前崎港から出船する波丸に乗り、ジギングでカンパチを狙った。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

青物&マダイがお目見え

御前崎を回った西側の浅い岩礁帯を広く流していった。ここでは、根回りでハタ類やカンパチ、岩礁の切れ目から砂地にかけては、マダイや各種回遊魚がヒットする。とにかくターゲットが多彩で、魚影も濃いのが、この釣り場の魅力だ。

御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】タイラバで綺麗なマダイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明)

ポイントの水深は25mだが、ここも非常に潮が速い。このまま深い方に流していくとのことだったので、そのまま青物用のスピニングタックルで攻めていくことにした。しばらくすると、船中でカンパチが上がった。周囲に潮目があり、引き続き回遊魚が期待できそうだ。

御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】カンパチ浮上(提供:週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明)

ワラサ6kgを追釣

着底後、中層まで誘い上げたところでヒット。あまり引かないので、小さめのワラサかと思ったが、やがて海面に現れたのは、6kgほどのプロポーションの良いワラサだった。

御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】ワラサ6kgアップ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明)

御前崎沖の潮の流れ

このあと、船は再び御前崎の沖のポイントへ移動。最初にカンパチをキャッチしたポイントに入った。しかし、朝とは状況が一変。潮がほとんど動いておらず、ジャークしていてもスカスカと軽い。

後半は、場所によって潮の流れの緩急が極端で、その場に入ってみないとわからないため、船長も苦心していた。それでも時間いっぱいまで、何度も場所を変えて対応してもらえたので、とても満足のいく釣りができた。

御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】多彩な魚の引きを楽しんだ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明)

なお、波丸は伊村、杉山両船長が、二人態勢で乗船しており、一方の船長が操船している間、もう片方の船長が、ヒットパターンを探ったり、釣り上げた魚の処理をし、クーラーにしまってくれるので、アングラーのサポートもバッチリ。ゆえに、ビギナーは安心して釣行でき、ビッグワンを狙う人も、フルタイムで釣りに集中できるので、とてもありがたい。

夏の御前崎沖の魅力

なお、夏の御前崎沖の魅力は、先述のとおり多彩な魚が狙えるSLJ。主役のイサキがイージーに数が狙え、サプライズで大型のマダイやハタ類がヒットする。

また、パワーゲームが好きな人にとっても、カンパチや大型のハタ類のほか、回遊次第だがカツオやキメジ(ポイントによってはキハダ級も)も回遊するので魅力いっぱいのフィールドだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・諸田知明/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:波丸
御前崎沖ジギングで多彩釣果 カンパチ・ワラサ・マダイ好捕【波丸】
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年7月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。