3密避けたナイト『ナマズゲーム』で60cm級が大迫力バイト【愛知】

3密避けたナイト『ナマズゲーム』で60cm級が大迫力バイト【愛知】

緊急事態宣言解除後の5月24日、3密を避けて短時間だけナマズトップウォーターゲームを楽しんだ。60cm級の本命の迫力あるアタリを堪能することができた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇)

TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ナマズ

新川でナマズゲーム

5月24日、夕食を終えて愛知県北名古屋市の新川水系へ向かう。周りの田んぼの水路にも水が入り、ナマズのエサとなるカエルも多く、期待が持てる状況だ。

3密避けたナイト『ナマズゲーム』で60cm級が大迫力バイト【愛知】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇)

午後8時ごろからポイントにエントリーし、ランガン開始。開始早々に瀬のヨレで1発出るが、乗らず。転々とナマズが着いていそうな水門周りや橋の下、瀬のヨレなどを探る。

60cm級ナマズがド派手にアタック

各ポイントを探っていくと、小さな水門からの流れ出しでボシュ!ボシュ!ッとド派手に出た。ひと呼吸おいてフッキング。いい引きと重量感を楽しみながら、慎重にランディング。腹ボテの60cm弱のナマズをキャッチした。

まだ少し時間があったため、ナマズが着いていそうな瀬周りを探るとド派手に出るが、フッキングには至らない。徐々に終了時間が迫るなか、少し水の動きのある水門周りを探ると、ジュボ!ッとド派手に出て引ったくられ、慎重にランディング。1匹目より少しスリムではあったが、満足するサイズ。

これで今回は納竿とした。

当日のアタリルアー

今回使用したルアーはフロッシュ。バグ系からスイッシャー系まで、4タイプラインナップされている。近年ナマズアングラーが徐々に増えているなか、フロッグ素材でナマズに警戒心を与えにくく、プレッシャーの高いポイントで威力を発揮するのでお勧めだ。

3密避けたナイト『ナマズゲーム』で60cm級が大迫力バイト【愛知】GKフロッシュとJBフロッシュ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇)

マナーを守って楽しもう

これから最盛期を迎えるナマズゲーム、バイトも派手でかなり楽しめるので、ぜひチャレンジしていただきたい。

釣れたナマズはコンクリートの上などには置かず、必ず草の上やメジャーシートなどの上に置いて傷をつけないようにしていただきたい。またフックは必ずバーブレスにしてほしい。ナイトゲームの場合は近隣住民への騒音などに注意し、マナーを守って楽しんでほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・森田義崇/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
新川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年6月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。