今シーズン初の『明石タコ』釣行 白系エギカラー的中で24ハイ手中

今シーズン初の『明石タコ』釣行 白系エギカラー的中で24ハイ手中

緊急事態宣言解除で、5月23日、例年よりも随分と遅い初物を狙い釣行へ。おいしい明石タコをボート釣りで狙います。約半年近く海の状況を把握していないので、昨年の実績を踏まえて探り、上々の開幕戦となった模様をお届けします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

当日のタコエギカラーと誘いについて

当日の好釣果の要因を軽く分析してみましょう。

今シーズン初の『明石タコ』釣行 白系エギカラー的中で24ハイ手中使用したエギ(提供:WEBライター・丸山明)

タコエギのカラー

タコエギのカラーチェンジでは、うまくヒットカラーを見つけられました。柑橘系カラーは成功体験の大きい実績の色合いですが、それを白色系にしたら乗りが出ました。ルアーのようなカラーチェンジはタコゲームでもキーですね。ピンクやオレンジ系の派手なカラーも考えましたが、空は快晴、光量が多いので白という選択が当たりました。

小刻みな誘い

小刻みな速い誘いが当日のヒットパターンだったようで、サオを素早くトントンと動かしたことが功を奏しました。好奇心旺盛で頭のいいタコの裏をかくには、釣れない時こそ変化をつけることが重要です。

タコカレーがオススメ

3月から明石の乗合船のタコの釣果は、例年になく早いスタートとなり順調です。ボート釣りでも乗合船でも同じように楽しめます。今年はどうやらいいスタートができてるようで、夏に向けて楽しみです。

タコは茹で上げ、刺身にするのが定番です。煮ダコも酢ダコもおいしいですが、お試しいただきたいのは、タコカレー。生をぶつ切りにしてたっぷりと入れて、カレーを作ります。明石タコの旨味が出て、とても美味で、おススメです。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>