【2020初夏】カカリ釣りクロダイ初心者入門 タックル・エサ・釣り方

【2020初夏】カカリ釣りクロダイ初心者入門 タックル・エサ・釣り方

乗っ込み(産卵期)が終わって、一旦は食いが落ちていく時期が晩春だが、食い気が戻ってきて、いよいよイカダ&カセから狙うカカリ釣りクロダイが盛期へ突入となるのが、梅雨の声が聞かれるころからだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 橋本直)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

カカリ釣りクロダイのダンゴ

イカダ&カセでのカカリ釣りクロダイで、なくてはならないのがダンゴ。最初はこのダンゴに手間を取って、釣りにならないなんて経験をした人も多いかもしれない。

【2020初夏】カカリ釣りクロダイ初心者入門 タックル・エサ・釣り方ダンゴは必要不可欠なアイテム(提供:週刊つりニュース中部版 橋本直)

ダンゴの役割は、魚を集めたり、中層のエサ取りなどからさしエサを守るためだが、やはり魚を集めるのがメイン。魚が寄ってダンゴを突くと煙幕が出て、さらに魚が興奮して活発になるというイメージだ。

ダンゴは多くの種類が市販されており、人それぞれ好みもあるが、通年同じダンゴを使用して、まずは慣れることが一番のポイント。毎回違うダンゴで水分量も違えば、釣りのイメージも薄れやすくなってしまう。私のダンゴのレシピは、素材工房のイエローステージプレミアム、煎りぬか、ガーリック粉末、オキアミミックス。これを通年使用している。

つけエサ

つけエサについて種類別に解説しよう。

【2020初夏】カカリ釣りクロダイ初心者入門 タックル・エサ・釣り方(左上から右下へ)オキアミ・シラサエビ・ボケ・アケミ貝・サナギ・コーン(提供:週刊つりニュース中部版 橋本直)

オキアミ:万能エサだがエサ取りには弱い。

シラサエビ:跳ねることによって、魚を刺激して捕食スイッチを入れてくれる。ただし、エサ取りには弱い。

ボケ:冬から春にかけての必須エサだが、エサ取りには弱い。

アケミ貝:さしエサ、まきエサの両方で使用できる。丸貝、半貝、むき身とバリエーション豊富で必ず持参したい。

サナギ・コーン:夏から秋にかけて威力を発揮。以前はエサ取り対策のエサだったが、近年はサナギミンチを多用するようになり、エサ取りも活発に捕食するがクロダイの好物でもある。朝からダンゴに混ぜ、ポイント作りにも使用したい。

小道具類

いろいろと便利な道具はあるが、やはりハサミ、プライヤー、スカリ、タモは持参したいところ。他には貝をつぶす貝割り器、貝むきなどもあれば便利だろう。

イカダ&カセのカカリ釣りクロダイでは、ほぼ半日の12時間前後を海上で過ごす。長時間のんびりできるのも魅力の1つなので、便利な小道具も追加して楽しむようにしてほしい。

次のページは釣行&釣り方について解説!