まもなく暑い夏がやってくる。そうなると、マストな釣行グッズがクーラーボックスだ。今回は私が実践している、クーラーボックスの7つのカスタマイズと工夫を紹介してみたい。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)
7.取っ手と肩掛けの両方をセット
重くなったクーラーを移動させる時には、肩掛けベルトが便利である。両手が空くし、肩に掛けることで身体に密着して、重さが幾分軽く感じられる。取っ手だけだと、運んでいる途中に握力がなくなり一服しなくてはならない。
しかし、肩掛けベルトだけだと、磯から手渡しリレーをする時には不便である。きっちりと固定した硬い取っ手があるほうが、手渡しの時にきちんと道具のリレーができる。そこで私は、肩掛けベルトと、硬い取っ手の両方をつけている。
少しの工夫で釣りが快適に
緊急事態宣言による自粛疲れの方もいるだろうが、朝が来ない夜はないと必ず開ける時を待ち遠しく思い、自粛開けは釣りに行こうと計画を練っている方も多い事だろうと思う。
私もその一人で、自粛期間中は、自宅で釣り道具の整理や補修などを行っていた。今回紹介した内容を参考に、クーラーを好みに併せて改良・工夫して頂きたい。少しの工夫で、自分の釣りが非常に快適にできることも多々ある。
<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>