レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】

こんにちは、晴山由梨です。3月にプレジャーボートで釣りに行ってきました。今回は、ヤマハマリンクラブ・シースタイルにてレンタルしたボートで、マダイ狙いのタイラバ釣行です。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

シースタイルでボートをレンタル

神奈川県横須賀市・サニーサイドマリーナ ウラガから、ヤマハマリンクラブ・シースタイルを利用して、F.A.S.T23というボートをレンタル。広めのデッキレイアウトと小回りのよさが、釣り人に人気のボートです。

この日はマリーナのキャンペーン中で燃料代が無料。同艇のレンタル料は平日6時間で1万3500円なので、3人で割り勘すると4000円ちょっとで一日遊べちゃいます。バケツやネットをレンタルできるのもありがたいです。

観音崎沖でタイラバゲーム

今回はタイラバでマダイを狙います。全員が小型船舶免許の保有者だったので、交代しながら操船することに。まず、私の操船で観音崎沖のポイントに向かいます。

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】ナギの海を疾走するのは爽快(提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

この日はポカポカ陽気で無風という最高に気持ちのいい天気。船は滑るように洋上を進んでいきます。「最高のボート日和ですね」というと、「ナギ倒れにならなければいいけど」と、小野さんから怖~いひと言。どうか、釣れますように!

水深50m前後のポイントで船を止めたら、搭載されているGPS魚探をチェック。等深線が少し入り組んだようになっています。ここから、船を流しながら釣りスタート。

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】気楽に楽しめる(提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

いきなりの本命登場

最初にヒットしたのは小野さんのタイラバ。竿先が断続的にたたかれて、いい引き。水面にピンク色の奇麗な魚体が見えてきました。本命のマダイです。幸先のいいスタートに船上は大盛り上がり。

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】心地良い引きで楽しませてくれた(提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

「昨日、釣具屋でタングステンを買ったかいがあったよ(笑)」と嬉しそう。なんだか、きょうは釣れそうな気配ムンムンです。

マダイはやる気満々

次にアタリがきたのは私。一度ハリ掛かりしたのですが、残念ながら巻き上げ途中にバレてしまいました。「次に掛かったら、最初に軽くアワせたほうがいいかもね」とアドバイスをもらい、再度、タイラバを落とし直すと、またヒット。どうやら魚はやる気満々な様子。

フッキングしたところで、今度は竿先を軽く持ち上げてアワセをいれてみました。「お願い!今度はバレないで」と、心のなかで祈りながら巻き上げる手にもどこか力が入ります。水面に見えてきたのは、これまた本命で嬉しい1尾。

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】綺麗な魚体のマダイ(提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

当たりカラーはオレンジ

さぁ、残すは、みらいさん。二人ともオレンジ色で釣ったのを見て、彼女もタイラバをチェンジ。先ほどマダイが釣れたポイントに戻って、再度流し直します。 しばらくすると、待望のヒット。期待しながら視線を送って応援。慎重に巻き上げてくると見えてきたのは、またしてもマダイ。

「こんなに早く全員が型を見ることができるなんて、めったにないよ」と、小野さんも嬉しそう。ノルマを達成したところで、各々が釣ったマダイを手に持ち、しばらく撮影タイム。早々に本命が見れたことで、気持ちにも余裕が生まれ、心なしか会話が弾みます。

大物狙いで1kg級キャッチ

最後は「サイズアップを狙おう」と、観音崎の定番ポイント・大根に移動。ここで小野さんが、見事に1kg級を釣り上げました。きょう一番の良型マダイ。 続いてみらいさんはホウボウをゲット。イケスのなかが一気に華やかになったところで、終了時刻となりました。 今回は天候、釣果とも恵まれて最高の一日になりました。ボート上での自由な時間とプライベートな空間は最高の息抜きになりますよ。

レンタルボートでのタイラバゲームで本命全員安打【観音崎沖】嬉しいゲストを含む釣果に(提供:週刊つりニュース関東版 晴山由梨)

<週刊つりニュース関東版 晴山由梨/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
サニーサイドマリーナ ウラガ
注:マハシースタイルは現在利用休止中。詳細は直接お問い合わせ願います
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。