『百均ワーム』のライトロックゲームでメバル連釣【名古屋港】

『百均ワーム』のライトロックゲームでメバル連釣【名古屋港】

春本番を迎え、ようやく海の中も活気づく季節。そろそろ産卵から復帰したメバルが戻ってくるころだ。3月17日の夜、そんなメバルを狙って愛知県弥富市の名古屋港西3区周辺へ出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

安定のカサゴキャッチ

これに気を良くし、翌18日は三重県の四日市港に向かう。午後8時、実績の高い千歳地区のふ頭周りからスタートするが、セイゴが単発でヒットするだけ。そこでワームをパワーイソメに変更してみるが、元気なのはセイゴばかりだ。

潮位は低く、しかも潮が動かない。ポイント移動を繰り返したがメバルの姿を拝むことはできず、ここは諦めてカサゴ狙いに切り替える。

潮は悪くても、そこは癒やしのカサゴ。パイルの際や敷石の入ったボトムなどを丁寧に探れば、潮など関係ないかのようにヒットしてくれる。

『百均ワーム』のライトロックゲームでメバル連釣【名古屋港】カサゴは癒しのターゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

根回りでコンスタントにヒット

他にムラソイやタケノコメバルも交じって10匹程度をキャッチし、午後9時半ごろに終了とした。

『百均ワーム』のライトロックゲームでメバル連釣【名古屋港】タケノコメバルも混じった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

この日は予想以上の貧果となってしまったが、メバルはこれから最盛期を迎える。潮のいい日を狙えば、釣果は十分に期待できるだろう。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。