PR 【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!

ロックフィッシュの新たな攻略法 根魚クランクゲーム。クランクベイトと言えばバスフィッシングの定番ルアーだが、バスの場合とは異なるロジックでルアーを操作する。今回、この釣りのノウハウとともに、ソルトルアーでお馴染みのアクアウェーブスタッフによるフィールドでの実践の様子をレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

クランクベイトで釣れる魚

タケノコメバルやカサゴ、キジハタ(アコウ)やムラソイなど、多くの根魚が対象になる。時期やフィールドによっては、クロダイやヒラメ、シーバスがヒットすることもあり非常に夢が広がる。

根魚クランクのメリット

クランクベイトを用いるメリットは以下のとおり。

・意図したレンジまで素早くルアーを到達させることができ、魚からの回答も早い。
・攻略時間が短縮でき迅速なラン&ガンが可能、時合中に回れるポイントが増える。
・リトリーブを止めれば浮くため根の回避能力が高い。
・巻けば潜るので風のある日でも深いレンジを攻略しやすい。
・底スレスレをスローかつナチュラルにトレースすることが可能。
・ワームに反応しない個体を攻略できる。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!根周りも強気で攻められる(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

万能ルアーのワームにも弱点はある

ワームは万能なルアーだが、海底地形が複雑だとビギナーでは根掛かりが頻発するし、これを恐れるとタイトな攻略ができない。

また、風があるとラインが空気抵抗を受けて沈下速度が低下し、これを相殺しようと重いシンカーを使うと浮遊感のあるナチュラルな操作が難しくなる。クランクベイトはこれらの弱点をカバーしてくれる。

根魚クランキング用のタックルは?

8ft前後のハードロック用ベイトタックルが好適。ミディアムクラスのバスタックルでも代用できるが、根が張り出している場所や足場の高いところでは不便がある。ラインはPEライン0.8号、リーダー12lbを標準とし、フィールド条件や魚のサイズによって太さを加減する。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!ハードロック用タックルが好適(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

以上がこの釣りの基本構成。さて、ここからはフィールドでの実践のようすを紹介していく。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!長さも必要なので8ft前後が適する(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

根魚クランキング実釣

実釣担当はアクアウェーブを展開するコーモランプロダクトの廣常治樹さん。実釣をくり返してこの釣りを研究し、同社が専用ルアーを生み出す立役者となった人だ。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!クランクは石積みの攻略に最適(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

フィールドを訪れたのは12月半ば、兵庫県西部の海岸をラン&ガンで攻めた。

専用クランクで攻略開始

ゲームを開始したのは夕マヅメ、この釣りは主に夜釣りとなる。

入った場所はスロープ状に深くなっている石積みの護岸で、キャスト圏内の水深は最大3mほど。リップラップ(石積みやゴロタ)のボトムを同社の根魚専用クランクMIYABIS(ミヤビス)45DRで攻略していく。

【クランクベイトで狙う根魚ゲーム】 手返し向上&ワームで釣れない魚が釣れる!ミヤビス45DR(提供:週刊つりニュース中部版編集部 五井)

このルアーの潜行深度は3m強。45mmと小柄だが、海水の比重に合わせた重量設定を行ってあり非常によく潜る。バス用クランクの転用モデルとは一線を画し、泳ぎやレンジキープ力など根魚用に専用設計され、高実績の12カラーがラインナップされている(後述するXDは10色)。

次のページは速攻でファーストフィッシュキャッチ!