PR 夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!

カラー選びに迷った時に心強いデュエル・ヨーヅリエギの「システムカラー」に新色3色が仲間入りした。春シーズンにうれしい藻場用カラー、そして2色はナイトゲーム用だ。出勤前や仕事帰りの暗い時間帯にちょっと寄り道してエギングをしている人たちにぜひ、おすすめしたい待望のカラーが登場した。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

システムカラーとは?

システムカラーは天候・時間帯・水深・潮色で選べるカラーで「深場グリーン、まずめオレンジ、すみ潮ブルー、日中ピンク、にごりライム、どんよりレッド」の6色が出ている。

今回はナイトゲーム用の「闇夜ローズ、お月見パープル」と藻場用の「藻場ブラウン」の3色が新たに加わった。システムカラーはデュエル・ヨーヅリの全てのエギに使用されている。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!システムカラーに新色3色追加(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

「お月見パープル」カラー

その名の通りに満月など月明かりが明るい時に有効なカラーで、常夜灯周りでも非常に使いやすい。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!月夜と常夜灯周りのスペシャリスト(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

イカの視認性が高いスーパーブルー夜光をベースに薄めのパープルを組み合わせたカラーは、広範囲のイカを引き寄せる力が抜群。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!こんな時に使いたい(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

「闇夜ローズ」カラー

闇夜・曇天の夜など光量が少ない状況での使用に特化したカラー。レッド下地に赤ベースのカラーは、光が届かない状況でシルエットがはっきりして、アオリイカが見やすく闇夜で有効。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!闇夜で使いたいカラー(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

「藻場ブラウン」カラー

春シーズンに釣り場の目安になる藻場。藻場攻略を考えた時、迷ったらオススメなのが「藻場ブラウン」だ。

藻場によく見られるブラウン系の海藻や岩礁に同化。オレンジのバイトマーカーとネオンフラッシュレッドを採用し、視認性もアピール力もアップした。

監修した河野俊樹さんは「私がよく行く宮崎の釣り場にはネンブツダイがいて、アオリイカのベイトになっています。ブラウンカラーはネンブツダイのカラーにも似ています」と話す。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!藻場攻略で迷ったらこちら(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

次のページで春のエギングポイントを解説