4月中旬、福岡市伊崎港からマリブエクスプローラー(龍野船長)で七里ヶ曽根周辺にタイラバで釣行した。この日、超大型は出なかったが、マダイ8尾の釣果で春の乗っ込みを存分に楽しめた。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 大野城市・高原 稔)
マリブエクスプローラーでタイラバ釣行
前日に釣果を龍野船長に尋ねると、「大型を頭に船中70尾」と聞き期待に胸が膨らむ。ポイントまでは2時間近い航程ではあるが、大型船のキャビンにはベッドスペースとドライバーシート(リクライニング可)が定員分確保されており、往復ともに熟睡できるのがうれしい。
この日は下り中潮の2日目。とはいえ海況はナギで、開始直後に投入したタイラバは2フォール目では2~3mしか動かず、最初に電動タックルにセットした120gの「紅牙ブレードブレーカーTG(タングステン)玉神」を100gにチェンジした。
周囲では1人、2人とマダイが上がるなか、なかなか私にヒットがなく、やっと来たアタリもひと呼吸おいてスイープな聞きアワセを入れたが、ハリ掛かりせず。すぐにタイラバを落として巻き始めたが、ヒットすることはなかった。
1匹目は1kg級マダイ
気を取り直して電動リール(シーボーグ200JL―DH)で回収し、タイラバを入れ直す。電動タイラバは特に回収の速さも魅力で「投入→誘い→フォール→誘い→回収」の一連の流れを数多くおこなえることから、フレッシュなポイントを多く探れるため有効だ。
そしてやっと1尾目がヒット。難なく上がって来たのは1kgクラスだったが、まずはひと安心。
ヒットした際の巻きスピードは14。安定の定番スピード13とほぼ同じ。1尾釣ったことから、速めのスピード19まで上げたり、11まで下げたりしてみたものの、その後はほぼ13か14でヒットした。
電動&手巻きでマダイ攻略
電動タックルである程度楽しめたので、次は手巻きに持ち替えた。
ロッド「紅牙エアN510MBスリルゲーム・N(135g)」に、リール「ティエラA IC150HL―DH(230g)」のセットは合計で365gと大変軽く、電動タックルとはまた違った巻き感度と手感度を味わえる。
潮が弱いと食い込みも浅くなるが、「スリルゲームモデル」のしなやかなティップとバットから曲がり込む粘りはバレにくく、このような状況では特に威力を発揮してくれた。そして何よりもやり取りが楽しいのだ。
春の乗っ込み時期にはボリューム感が必要
午前10時くらいから潮が動きだしたため、タイラバを120gに戻してリールを「紅牙IC200L」にチェンジ。このモデルは350gという自重の割に剛性感がある上、ハンドルが150mmと長く、100mを越えるドテラでも軽快な巻き心地を体感できる。
この時、タイラバには「カーリータイプのネクタイ2本+スカート」と普段よりもボリューム感を持たせていたが、周囲の人はさらにボリューミーなセットにしていた。
春先の乗っ込みマダイの時期にはある程度のボリューム感が必要なことから、ほかの人に引けを取らないサイズとなる「紅牙中井ノレソレ12in」をセット。