真冬の波止フカセ釣りで40cm級チヌ3尾手中【長田港東堤防】

真冬の波止フカセ釣りで40cm級チヌ3尾手中【長田港東堤防】

令和2年1月12日(日)会社の同僚2名と共に、今年初のチヌ狙いのフカセ釣りに、長田港東堤防へ出かけました。昨年12月の釣り納めでは須磨一文字堤防で撃沈したので、リベンジへの気合は十分。天候も小雨の予報でしたが、強行しました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野間 洋)

アバター画像
野間洋

神戸市在住。2014年G杯グレ、2016年G杯チヌ全国大会出場。マルキューフィールドスタッフ、アトミックスライダーフィールドスタッフ。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果発表

真冬の波止フカセ釣りで40cm級チヌ3尾手中【長田港東堤防】最終釣果(提供:WEBライター・野間 洋)

2尾目を釣った際にハリスをチェックするとザラザラになっていたので新しいものに交換。しかし1.2号のハリスが無くなったので仕方なく1.5号へ。

その後も同じ戦法で攻め続けること更に約1時間が経過した16時頃、ウキがもぞもぞと沈み込んだ。すかさずアワセを入れ、しっかりと針掛りさせることができました。やりとりの末、本日最後の40cmの3尾目のチヌを仕留めることに成功。同僚一人も44cmのチヌを一尾仕留めることができ、楽しい1日となりました。

真冬の波止フカセ釣りで40cm級チヌ3尾手中【長田港東堤防】同僚も44cmをゲット(提供:WEBライター・野間 洋)

当日釣果アップポイント

最初の釣座から思い切って敢えて、浅い釣座へ移動したことが功を奏し3尾を釣り上げるげることができました。

同じ釣座でしばらく様子を見て、アタリがなければその釣座には見切りをつけ、移動することも時には必要であると思います。

これから更に水温が低下していくので魚の活性も下がるとは思いますが、その分エサ取りが少なくなるため、釣りはしやすくなります。須磨一文字やここ長田港は厳寒期でもチヌが狙えるのでオススメです。

<野間 洋/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
長田港東堤防