三重県と福井県から沖釣り好釣果のお知らせ。タイラバで51cm大型アマダイを御用!その他、サワラは2船で200匹以上の空前絶後の大爆釣など見逃せない!
(アイキャッチ画像提供:渡船屋たにぐち)
福井県:豊漁丸渡船
福井県敦賀市色ケ浜出船の豊漁丸渡船では12月22日、ヤリイカ&ムギイカが爆釣。サオ頭は2種類合わせて176匹、2番手も140匹と絶好調(ともに胴つき仕掛けの釣果)。ポイントの水深が深いため胴つき仕掛けに分があるが、もちろんイカメタルでも楽しめる。鉛スッテは20~25号の用意を。
三重県:エヌテックマリン
三重県・紀北町引本浦のエヌテックマリンでは、カワハギが絶好調。キモパンの良型の数釣りが楽しめている。22日にはメイチダイ交じりで船中68匹の釣果も。またカワハギとのリレーでも楽しめるのが、アオリイカのティップランだ。こちらもキロに絡む良型が狙える。
三重県:智栄丸
三重県・志摩町御座の智栄丸では12月21日、岐阜の松野さんら6人が鬼乗合で出船。オニカサゴ20~38cm31匹、アマダイ30cm、キダイ27cm、アヤメカサゴ25cm、ウッカリカサゴ24cm、ヒシダイ25cmを釣り上げた。当日は中盤以降、複雑な潮になりオマツリもあったが、コンスタントに釣果は上がっていた。
三重県:山洋丸
三重県鳥羽市本浦の山洋丸では、21日にジギングでサワラが爆釣!この日は2船で出船し、1船100以上、2船で200匹以上という空前絶後の大爆釣となった。ほかに10.58kgの巨ブリやワラサ、マダイ、シーバスとてんやわんやのお祭り騒ぎの釣果となった。鳥羽沖のジギングは年明けもまだまだ楽しめそうだ。
三重県:渡船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦の渡船屋たにぐちでは、21日ディープタイラバ&ジギングで出船。マダイが大本命なのだが、この日は裏本命の高級魚アマダイが登場。しかも51cmのビッグワン含め2匹も上がった。タイラバはTG200gでネクタイは赤、トレーラーはクレイジーオーシャンの海毛虫だった。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>