活きイワシの泳がせ釣りで68cm巨大マゴチお目見え【石川丸】

活きイワシの泳がせ釣りで68cm巨大マゴチお目見え【石川丸】

釣友の三浦さんと、12月21日に愛知県・南知多町師崎港の石川丸へ一緒に釣行することとなった。狙いは活きイワシを泳がせてのヒラメ狙いだ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ラストに小型ながら本命

活きイワシの泳がせ釣りで68cm巨大マゴチお目見え【石川丸】巨大なマゴチのせいでヒラメが小さく見える(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

そして、残り時間が40分ぐらいになった時に待望のアタリが。焦らずタイミングを待ち、ここだというところでアワセを入れる。ちょっと引きが弱かったので違う魚かなと思ったが、タモに収まったのは小型ながらも本命のヒラメだった。

最終釣果

その後にマゴチを追加して終了。当日の私の釣果は、自己記録となる68cm2.2kgのマゴチ1匹、普通の大きさ(笑)のマゴチ1匹、37cmのヒラメ1匹、ハマチ1匹。三浦さんは、残念ながら本命を手にすることができなかった。

今回は状況があまり良くなかったが、寒ビラメはこれからが本番。皆さんも高級食材を狙ってみてはいかが。

活きイワシの泳がせ釣りで68cm巨大マゴチお目見え【石川丸】釣った魚は帰船後神経締めにしてくれる(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

<週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
石川丸
出船場所:南知多町師崎港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年1月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。