プロが教える旬魚の見分け方:『数の子』 食感の差は産地で決まる?

プロが教える旬魚の見分け方:『数の子』 食感の差は産地で決まる?

いよいよ2020年のお正月です。おせちの準備、とりわけ塩抜きが必要な「数の子」はもう買いましたか。今回は、おいしい「数の子」の見分け方を、奈良県中央卸売市場の丸中水産株式会社勤務の著者が紹介します。

(アイキャッチ画像出典:pixabay)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

ワケあり商品『折れ』

最後に、贈答用は別として自宅で食べるだけなら、ニシンから卵を取り出したり加工したりする時に折れた卵で、「折れ」と呼ばれているワケあり商品もおすすめです。食感も味も1本ものとかわらず値段だけが安いのです。

プロが教える旬魚の見分け方:『数の子』 食感の差は産地で決まる?品質は同じで折れはお買い得(提供:WEBライター・有吉紀朗)

数の子はコレステロールが少なく、栄養成分にも優れた健康食品です。EPA,DHAも豊富。女性にうれしい、細胞を酸化から守るコエンザイムや目にいいルテインといったサプリになるような成分を多く含んでいます。松前漬けや数の子チーズといった加工品も多く、通年流通しています。まさに健康食品なので、正月以外も食べたいものです。

<有吉紀朗/TSURINEWS・WEBライター>