スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?

釣りで使うエサは釣具屋にしか置いてないと思っていないだろうか?でも、それは間違い。スーパーを見渡せば、釣りに使える食材が沢山!その中でも今回は「バナメイエビ」の使い方と狙える魚種4選を紹介しよう。

 (アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

釣りエサとしての「バナメイエビ」の魅力

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?スーパーで売られているバナメイエビがエサに!?(提供:WEBライター・杉本 隼一)

スーパーの鮮魚コーナーでよく、「バナメイエビ」というエビが陳列されているのを目にしたことがあるだろう。実は、このエビは、堤防や波止で様々な魚種に対して特効エサとして活躍する。また同じくスーパーで購入できる「ブラックタイガー」に比べて安価でお財布にやさしい点も魅力だ。

バナメイエビの釣りエサとしての使い方

基本的な使用法

2~4等分ほどに切って、釣り針のサイズに合わせるのが基本的な使い方。あらかじめキッチンばさみ等でカットし、チャック袋に入れて冷凍しておく。そうすることにより、使いたいときに使いたい分だけ取り出して釣り場に持って行くことができる。

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?カットしたあとはチャック袋に入れて保存(提供:WEBライター・杉本 隼一)

大物狙いで1匹丸ごと

コブダイを狙った「タンコブゲーム」やその他大物狙いの時には、1匹丸ごと針に刺して使用する。狙う魚のサイズや針のサイズによって大きさを変えるのがポイントだ。

針への刺し方

食い込み重視

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?食い込み重視の刺し方(提供:WEBライター・杉本 隼一)

カットした断面から針を入れ、エビの腹側に針先を出す。更に食い込みを良くしたい時は、殻を剥いて柔らかい剥き身にするのも効果的。

エサ持ち重視

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?エサ持ち重視の刺し方(提供:WEBライター・杉本 隼一)

カットした断面から針を入れ、背中側に針先を出す。殻に針を刺せばエサ持ちが良くなるのでエサ取り対策にも効果的だ。

バナメイエビで狙える陸っぱり人気魚種4選

「バナメイエビ」をエサに狙うことが出来る陸っぱりの魚を紹介。

クロダイ(チヌ)

様々な釣り方で楽しめるクロダイ。このバナメイエビもクロダイのフカセ釣りやダンゴ釣り、ヘチ釣りなどのさしエサとして使用できる。目安として3等分ほどにカットすると使いやすいだろう。

バナメイエビは、クロダイに対して非常に効果的なようだ。以前私がヘチ釣り釣行した際にヘチ際に浮く「見えチヌ」を発見し、その近くにバナメイエビを落とし込むと一発で食ったことが何度もあり、バナメイエビのポテンシャルを実感した。

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?クロダイにとても効果的なエサ(提供:WEBライター・杉本 隼一)

カサゴなどの根魚類

カサゴなど根魚にも非常に効果的で、胴付き仕掛けやブラクリなどのエサに最適だ。エサのサイズの目安は2~4等分。フォール(落下中)によく反応するので、仕掛けを持ち上げてゆっくり落としたりして誘うと反応が得られることが多い。

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?カサゴには2~4等分で使う(提供:WEBライター・杉本 隼一)

カワハギ

「エサ取り名人」で知られるカワハギだが、かなりのバナメイエビ好きの魚の一匹だ。時には、アサリで反応が無いのに、バナメイエビには反応するという事がある。エサのサイズは、針が隠れる程度になるべく小さくカットするのがおすすめだ。

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?小さくカットしてカワハギに(提供:WEBライター・杉本 隼一)

コブダイ

このエサで狙える花形ターゲットはコブダイ。スリリングなパワーゲームである「タンコブゲーム」に使用される。エサのサイズは2等分から1匹丸ごとが目安。スーパーで購入したエサで、コブダイのような大物が釣れてしまうから驚きだ。

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?波止の花形コブダイ(提供:WEBライター・杉本 隼一)

その他様々な魚種に効果的

スーパーの『バナメイエビ』は万能釣りエサ 陸っぱり大物狙いに最適?高級魚クエが釣れたことも(提供:WEBライター・杉本 隼一)

今回挙げた4魚種の他にもバナメイエビで狙える魚は沢山存在する。1匹丸ごとつければ思いもよらぬ大物と出会う事が出来るかもしれない。カサゴ狙いで堤防でバナメイエビを落としていたら、高級魚「クエ」が釣れたことがあった。

こんなにも釣り人をワクワクさせてくれる安価なエサはなかなか無いだろう。是非皆さんもスーパーでバナメイエビを買って釣りに出かけてみてはいかがだろうか。

<杉本 隼一/TSURINEWS・WEBライター>