管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】

祝賀御列の儀が行われた11月10日、大阪・堺市にある管理釣り場、へら釣り西池へ釣友の喜多さんと出かけた。全天候型の屋内釣り場もある快適な釣り池だが、この日は野外に釣り座を構えた。エサを徐々に変更していき、気ままなヘラブナ釣りを楽しんだ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

再びエサレシピ変更で追釣り

昼食を取り、昼からは再びエサを変更した。底餌クロレラ45ccを単品で使ってみたが間合いが長いので、これに荒麩バラケ15ccを足してやると、再び好調になって大喜び。ところが、時間経過とともにヘラブナの姿が水面に見えだしたので、このエサをストップさせた。

新たにソフトグルテン30cc、底餌クロレラ15ccのエサで釣る事にしたが、エサを中層で食ってくるので、しばし床休めにして他の釣り人の様子を見て回った。

ワラビうどんで釣っている人も多く、場所によって釣果に差はあったが、これはまぶし粉の効果もある様子だった。私も含めて全体によく釣れた日だった。

管理釣り場でヘラブナ満喫 エサの工夫を楽しむ【へら釣り西池】納竿時に50尾弱を上げていた人も(提供:WEBライター・森宮清釣)

年末年始のイベント

ちなみに西池の年末年始の予定だが、12月1日から新年1月30日まで、計50賞の豪華賞品を用意して大会を開催する(料金は平常通り)。1月2、3日は粗品も進呈との事だったので、ぜひ行ってみて欲しい。年内は30日までの営業で、年始は2日からスタートだ。

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
へら釣り西池
所在地:大阪府堺市東区