10 月20日(日)、東京都練馬区にあるとしまえんフィッシングエリアに夫婦で釣行した。西武線豊島園駅や、都営大江戸線豊島園駅から徒歩5分圏内で電車釣行派にお勧めの都市型フィールドだ。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)
当日の最終釣果
寒くなってきたので18時に納竿。掛かった魚は20~25cmと小型だったがファイトは十分に楽しめた。
尾持ち帰ったニジマスはホイル焼き、天ぷら、鮭とばならぬ鱒とばに。鱒とばは本来とは違う形で作ったが、風味はよく、美味しかった。
今後の展望
練馬サーモンと呼ばれる大型ニジマスやイワナやブラウンといったいわゆる色物は水温などの状況をみて順次放流。
トラウトコレクションという釣った魚種でのスタンプラリーもやっているので興味のある人は受付で聞いてみよう。
初心者で、「どうしてもルアーロッドで釣りたい」という人には攻型マ式というルアーが園内で買えるのでそれを使うといい。使い方は魚のいる場所に投げて10秒くらいラインを張って待つだけ。
ただしこれを使う場合は、飲まれやすいのでハリ外しは必須。また、ほかの管理釣り場では使用できないことがあるので確認してから使おう。
<週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹/TSURINEWS編>