佐賀県・長崎県・熊本県の九州3県から好釣果の知らせが届いた!10kgオーバーのヒラマサにマダイが船中100尾超えなど。最新の船釣り釣果情報をまとめて紹介します!
(アイキャッチ画像提供:幸漁丸)
佐賀県:マリンペガサス
9月29日、糸島市の矢郷さんは佐賀県唐津市名護屋港からマリンペガサスに乗船して加唐島に渡ってルアーフィッシングを行いヒラマサ5kgをキャッチ。船長は「エサとなっているのがカマスやトビウオ、カタクチイワシ。ヒラマサの良型が多数ヒットしており、大きいので10kgが釣り上げられている」とのこと。
マリンペガサス
出船場所:名護屋港
熊本県:海人丸
10月6日、熊本県玉名市の新川漁港から出船中の海人(うみんちゅ)丸は、島原沖にタチウオ狙いで出船。指幅最大6本サイズのドラゴンを筆頭に4本、5本と良型も多く釣れている。マダイも好調で大ダイ交えた数釣りが続いており、今後も楽しみた。
熊本県:共栄丸
10月5日、熊本県玉名市滑石の共栄丸は、島原沖にタイラバ、テンヤで出船した。マダイは1.5kgが頭だが、ご覧のように100尾オーバーの数釣りとなっている。ヒラメやアコウなども釣れて、今後も好土産が期待できる。タチウオにも出船中。指幅5本サイズも多く釣れ、釣る人は30尾と数釣れている。
長崎県:勝丸
10月4日、長崎県松浦市鷹島の勝丸を利用した原さんらは、壱岐水道に落とし込み釣りで釣行。エサ付きは良好で6kgのヒラマサを頭に好ヒットした。ほかにも、ブリや根魚、ヤガラなども釣れ、多彩な好土産となった。連日20尾前後釣れており、今後も期待できる。
長崎県:丸銀釣りセンター
10月7日、長崎県平戸島宮ノ浦の丸銀釣りセンターのタイラバ船を利用した乗船者らは、マダイやオオモンハタ、アオナ、アコウなど多彩な釣果をゲットした。磯釣りでは、ルアーで良型ヒラマサが多数釣れている。60cm超えの大型イシダイもヒット。クロは上伸中で今後有望だ。
長崎県:幸漁丸
10月5日、長崎県平戸市早福の幸漁丸は、ジギングで平戸沖に出船。良型ヒラマサが多数ヒットし、乗船者らは10kgオーバーのヒラマサを筆頭に6kgまでを船中約20尾と数釣りを堪能し、好土産をゲットした。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>