阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!

こんにちは。阪本智子です。9月下旬、暑かった夏が過ぎ、秋の気配を感じられるきょうこのごろ。今回は東京湾横浜山下橋の船宿から釣行。午前船に乗り込んで、久しぶりのLTアジを楽しんできました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 阪本 智子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

東京湾でLTアジ釣り

釣りをするにはもってこいの気候になりましたね。東京湾沖では、タチウオはもちろん、コマセを使った青物釣りが盛ん。ガッツリ寒くなる前にたくさん釣りに行きたいです。

釣行当日は、平日にも関わらず20人以上が乗船。手軽に楽しめるので、レンタルタックルの人も多くて、ワイワイした雰囲気がいいです。

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!たくさん釣れるといいな(提供:週刊つりニュース関東版 阪本 智子)

ポイントの状況と当日のタックル

定刻の7時に出船。10分ほどでポイントの横浜沖に到着しました。水深は20m。

釣り場は予想に反して波風が少しあって、手前マツリなどのトラブルが起こりやすいんですよね。少しでも軽減するよう2本バリ仕掛けを使います。隣の人との間隔が近いので、周りを見ながら投入することが大切。操作しやすいように、ロッドも短めのものを選びました。

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!当日のタックル(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

付けエサは青イソメ。あらかじめ2cmほどにカットしたものを使います。船長の指示ダナは底から2m。

1投目から良型アジヒット!

まず、みんなでコマセをまいて「船下にアジを集めよう」と思っていたら、なんと、1投目からアタリ。

めちゃくちゃ食いがよく、ビシが底に着いてコマセを振って、タナで止めた瞬間にヒット。しかも、釣れるサイズがいい!キラキラ光って体高があり、いかにも美味しそう。一層やる気が出ます。

船長も「ここだ」と確信したようでアンカー投入。

アジの食いがいいので、エサを少し短く、手返しを早くするため2mの仕掛けを30cmほどカット。釣れているときでも、コマセをしっかりまくことが大事。

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!「えいっ」と抜き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 阪本 智子)

2点掛け連発でツ抜け

さらに、釣れるタイミングでは、多点掛けを狙うのが釣果アップのコツ。最初のアタリがきてもすぐに仕掛けを上げず、ちょこんとアワせたら少し待ちます。すると、〝グンッ〟と重みが加わるので、ここでゆっくり巻き上げ。狙い通り、ダブルでした。このあとも、2点掛け連発ですぐにツ抜け。

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!ダブルを狙ってゆっくり巻き上げました(提供:週刊つりニュース関東版 阪本 智子)

30㎝級が連続ヒット

8時前には20尾をキャッチ。ルンルンでやっていると、いきなり強いアタリ。これは2尾目を待たずに巻き上げ。

上がってきたのは30cm近い良型。ライトタックルなので、存分にアジの引きと緊張感を味わえます!

阪本智子が東京湾LTアジ船で入れ食い堪能 30cm頭に本命50尾!良型の引きと緊張感がたまらない(提供:週刊つりニュース関東版 阪本 智子)

このあと、型のいい群れが入ってきたのか、良型が続けてヒット。集中して刺し身用のアジをたくさんゲット。

やがて、8時半を過ぎると、コマセをまいてからアタリがでるまでの時間が少し長くなります。少し待ってもアタらなければ、再び仕掛けを下ろしてコマセワーク。

次のページで当日の最終釣果を発表!