五ヶ所湾スーパーライトジギングで23魚種 珍客も【渡船屋たにぐち】

五ヶ所湾スーパーライトジギングで23魚種 珍客も【渡船屋たにぐち】

三重・志摩周辺のスーパーライトジギングは活況!人気のイサギだけでなく、非常に多くの魚種が手軽に釣れるので、船釣り初心者でも十分に楽しめるのが魅力だ。7月15日、南伊勢町宿浦の渡船屋たにぐちに乗って五ヶ所湾SLJを取材。なんとこの日は船中で22魚種も上がり、圧倒的好調果に恵まれた!

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

SLJで23魚種!

この日釣れた魚種は、イサギ、マダイ、ツバス(ワカシ)メバルなどの根魚とSLJのメインターゲットに加え、オオモンハタやルリハタなどの珍しい魚に、リリースした魚種も含めると23魚種釣ることができた

五ヶ所湾スーパーライトジギングで23魚種 珍客も【渡船屋たにぐち】イケスには様々な魚種が(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

今後の展望

これからの五ヶ所湾SLJは、イサギは8月中旬のお盆辺りまでだが、その後も様々な魚種が釣れ、徐々に深場に移動していくといった感じ(それとともにジグも50~70gなど重くなっていく)。

谷口船長は
「伊勢志摩スーパーライトジギングはイサギが注目されがちだが、今日の様子を見てくれれば分かるように、とにかく多彩な魚種が釣れ、しかも根掛かりさえ気を付ければ誰でも簡単にできる釣り。イサギシーズンの6~8月だけでなく、年中楽しめる。釣り人の皆さんにもSLJのそういった側面をもっと知ってもらえたら。」とのこと。

取材をしていてとにかく楽しい釣りだったので、私もまったくの同意見だ!ぜひ皆さんも五目(いや、十目?十五目?)SLJを楽しんでみてほしい。

五ヶ所湾スーパーライトジギングで23魚種 珍客も【渡船屋たにぐち】谷口船長オススメのジグ(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

<平塚悠介/TSURINEWS 関西編集部>

▼この釣り船について
渡船屋たにぐち