ブドウがおいしくなってくると、朝夕が涼しくなる。これから紅葉が始まるまでは、ハゼの絶好期である。
まずは鉄橋上流側を。和ザオで数を伸ばす
10月1日、紀北・紀ノ川右岸の南海電車の鉄橋上流側に入ったのが、午前11時過ぎ。
周辺にはボツボツとハゼ狙いのアングラーが見える。
潮は干潮から徐々に込んでくるときで、釣りやすいコンディションだ。
和ザオを継ぐ。
振り出し式ではなく、小継ぎの並継ぎで10本継ぎなので、少し時間はかかるが、ゆっくりと仕掛けをセットする。
オモリは2号にした。
イシゴカイをハリに刺して振り込む。
1投目からハゼが元気に躍り出てきた。
少しずつ移動しながら数を伸ばしていく。
意外にも短時間で、20尾以上がクーラーに収まった。
和ザオは魚を暴れさせずに取り込める……といわれる。
小物のハゼ釣りではあるが、15cmクラスを掛けたときや、小チヌが掛かったときにそれを実感した。
サオでためていると、じんわりと魚が取り込める。
カーボンにはない面白さを、楽しむことができた。
鉄橋下流側に移動も活性高く好調が続く
潮が込んできたので、鉄橋から下流側に移動。
スポットでハゼを拾っていく。
下流側は若干ハゼが小さくなるが、活性の高さは相かわらずだった。
途中、出あったアングラーも、ハゼを好調に釣っていた。
午後2時半ごろに終了。
ハゼは最大15cmで50尾。
隣で釣っていたアングラーに声をかけると、楽しめたがサイズが小さかったとのこと。
私の釣果をクーラーに入れた。
11月中はノベザオの釣りでも十分に楽しめる。
これからはアシの周りや、近くに深場のあるシモリ周りなどで、サオ抜けになっている場所を狙うと面白く釣れる。
<週刊つりニュース関西版 APC・牧野博/TSURINEWS編>
大阪方面からは第二阪和国道の大谷ランプで下り、北島橋方面へ。