投げ釣りでシロギス&イシモチ エサはスナメとジャリメで【千浜海岸】

投げ釣りでシロギス&イシモチ エサはスナメとジャリメで【千浜海岸】

6月23日(日)、静岡県にある千浜海岸から投げ釣りでシロギスを狙った。エサは数種類準備が釣果のキモ。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・町田正己)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

千浜海岸で投げキス

天候は曇り。中潮で干潮は15時だ。6時ごろ、海岸に立つ。砂浜は広く、きれいな海岸線が長く続いて美しい。左方向に20分ほど歩いて釣り座を構える。

きれいな砂浜のなかにある砂利が固まっている所や、周囲より深くなっていて波が立っていない所は、好ポイントになることが多い。

投げ釣りでシロギス&イシモチ エサはスナメとジャリメで【千浜海岸】海岸線が美しい千浜海岸(提供:週刊つりニュース関東版 APC・町田正己)
 

スナメとジャリメエサで

自作の4本バリ仕掛けの1番下に、東京スナメをタラシ1cmで付ける。次にジャリメを1匹掛け、東京スナメ、一番上にジャリメをタラシ1cmで装餌。

投げ釣りでシロギス&イシモチ エサはスナメとジャリメで【千浜海岸】当日のタックル(作図:週刊つりニュース関東版 APC・町田正己)

5色半に投入、ゆっくりとサビいて探るが、数投してもアタリはない。こまめにエサを付け替えて投入をくり返す。

7時ごろ、4色弱の所で、ブルブルブルンといいアタリ。少し待ってから巻き上げると、東京スナメに15cmが食っている。

その2投あとには、同距離で、ガツンガツンとアタる。21cmのイシモチが同じエサを食ってきた。

8時すぎ、ふたたび反応。すこし待ってから巻き上げると、14cmの本命。早めではあるが、9時に納竿。持ち帰ったシロギスは、ゆでてポン酢で美味しく食べた。

ワンポイントアドバイス

これからが盛期なので期待したい。エサは、数種類用意することを勧める。

砂浜で遊ぶのは楽しい。無料駐車場もトイレもあるので、家族連れも楽しめるだろう。釣りに飽きたら、砂山を作るのもいいものだ。

これからは、暑さ対策が必需。飲み物を十分用意するなど対策をして、楽しんでほしい。

<週刊つりニュース関東版 APC・町田正己/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
千浜海岸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年7月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。