和歌山港に回遊中のタチウオをワインドで狙う 夏タチ好シーズン突入!

和歌山港に回遊中のタチウオをワインドで狙う 夏タチ好シーズン突入!

夏タチシーズンへ突入!いよいよ釣れる範囲が広くなってきた和歌山港周辺の波止タチウオ。6月18日は夕方の時合いを狙って和歌山港内南部の水軒・鉄鋼団地裏へワインド釣行へ出かけてみた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

時合い到来で連続ヒット!

次は、中層をシャクッているとガッガッとバイト。足元まで寄せてきたが、抜き上げの時に、ポロッとフックアウト。気を取り直して投入し、表層まで探ってシャクッてきた時にドンとバイト。タチウオが表層まで追いかけてきたようだ。

横走りするタチウオをロッドワークでかわし、抜き上げたのが80cmクラス。その後、1回、コンとショートバイトがあったのみで、周りがすっかり暗くなり、タチウオのバイトがなくなった。

今後の展望

エサでタチウオを狙う釣り人の電気ウキがズラッと並び、これからはエサ釣りの時間帯だ。20時までワインドでタチウオを狙ってみたがバイトはなくなり納竿とした。

釣果は、80~85cmのタチウオ3匹だった。和歌山では夏タチの好シーズンに突入した。年末までのロングランで釣れ続くだろう。

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
和歌山港・水軒鉄鋼団地裏
所在地:和歌山県和歌山市