釣友3人と6月8日に、東京湾の怪魚と言われているクロアナゴを狙いに行ってきた。もちろん初めてのターゲットだ。そして、当然食べる気満々である。モンスターらしい強引と、その食味をレポートしよう。
お味は鶏肉?
一つ注意点がある。それは調子に乗ってたくさん家に持ち帰らないこと。
釣友から押し付けられたこともあり筆者は3本のクロアナゴを持ち帰ったが、1本目をさばいている間にすでに後悔の念が・・。
まずはヌメリをこれでもかというくらいしっかり取ろう。そこからさばいていくのだが、ウツボ等と同様に、不思議な場所に小骨がたくさん入っている。これを避けてさばくのは無理があるので、気にせずおろしていこう。
小骨エリアは食べる前に骨切りをして、揚げ物にすれば問題なく食べられる。実際に天ぷらにしてみたが、食感フワフワで味は鶏肉だった。正直、とても美味しかった。
物好きと工場萌えにオススメ
普段見かける事のない魚だが、かなりの数が生息しているようで専門に狙えば高確率で出会う事が出来るとのこと。
手軽に大物とのファイトを楽しめるのは他に無い魅力である。刺激が欲しい物好きと、工場萌えしたい人には最高のターゲットとなる事は間違いない!
<灰野広武/TSURINEWS・WEBライター>