今年は大型10連休のGWで渓流マン達が本流や支流で楽しんだであろう。魚達は毎日のように人が入り警戒心MAXの状態になっている。そこで、敢えてGW明けの人気河川長良川で渓流2年目のほぼ初心者の友人を連れ、激スレ渓流魚の攻略法を検証することにした。
激スレ渓流魚攻略法4選 ゴールデンウィーク明けの長良川で検証
激スレ攻略の4つの秘訣
今回は渇水で魚の警戒心高い状態からGWに突入し多くのアングラーで賑わった後に検証してみた。
たしかにアタリが弱かったり、後ろまで追ってくるがすぐに反転してしまうなど警戒心はかなり高く、静かにポイントにアプローチしないと遠くからでも魚が逃げるのが見えたりするほどだ。
GW後で、スレた感はかなりあったが
①釣具屋さんの情報を貰う
②1つ目の場所で釣りながら良い川の状況を考える
③ポイントを見て釣れる場所を見つける
④状況にあった釣り方で攻め無駄に時間を使わない
を、意識した結果、釣果を上げることが出来た。
GWやお盆明けなど、連休明けの人気河川での激スレ対策に参考にして貰いたい。
激スレを楽しもう!
仮に腕に自信がなくとも、攻め方を考え、釣り方を早く見つければ激スレでも釣果は出せる。連休明けだからと嫌がらず更なる腕試しと考え是非出かけてみよう。
魚もいないかもしれないが人も全然居ない!笑
私は特に釣具店での情報を大事にしてほしい。店にも偏りができてしまうが、現地で良く川の事を知っている店主に話を聞き、良い川を進めて貰う事。その川に素直に行くことが釣果を上げる一つと考える。
間も無く渓流も梅雨シーズンに入り水が出れば良型も釣りやすくなる。緑深い山に綺麗な渓流魚たちと戯れに出かけてみてはどうだろうか。
<渡辺 宗平/TSURINEWS・WEBライター>