渓流ルアー&管釣り兼用タックル選びのキホン解説 入門者必見!

渓流ルアー&管釣り兼用タックル選びのキホン解説 入門者必見!

渓流ルアーメインで始めたい!でもたまに管釣りで練習したいな〜♪という方向けに、渓流と管釣りで兼用出来るルアーロッドとリールを選んでみたいと思います。今回のメインターゲットはニジマスです。

アバター画像
猪口香那美

キャンプと釣りを愛するアラサー釣女。北海道の片田舎でトラウトをメインに釣り三昧♪

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

ルアーの種類とウェイト

初心者にもおすすめのルアーはスプーン!アクションが簡単で種類も多く何より安価!渓流でも管釣りでも良く釣れます。必須アイテムです。

渓流ルアー&管釣り兼用タックル選びのキホン解説 入門者必見!スプーンルアー

渓流では3gのスプーンを基本に流れの強い場所や深場では5gを使いたい時もあります。また管釣りでは1〜3gをベースに使うので、1〜5g程度のルアーがキャスト出来れば渓流、管釣りどちらもカバー出来ます!

ちなみに私が兼用で使っているロッドは1〜9gのルアーに対応しているので遠投が必要な本流や湖などさらに使える範囲が広がります。

タックルが決まれば

今回は、北海道のフィールドも考慮したタックルを紹介しました。もしまだ不安なことがある場合は釣具店にいって、店員さんにも予算なども加えて相談してみてください。丁寧に教えてくれるはずです。

そしてかっこいいマイタックルを揃えて渓流や管理釣り場へ釣りにでかけ、一緒に渓流釣りを楽しみましょう。

猪口香那美/TSURINEWS・WEBライター>