サーフ投げ釣りで本命シロギス2尾 7色に反応【神奈川・国府津海岸】

サーフ投げ釣りで本命シロギス2尾 7色に反応【神奈川・国府津海岸】

シロギスを神奈川の国府津海岸で午前中の短時間に投げ釣りで狙った。シーズンとしては序盤だが午前だけで姿を見せてくるだろうか?

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

当日の状況

3月も下旬になると日の出が早くなるので、サーフには6時ごろ到着。

サーフ投げ釣りで本命シロギス2尾 7色に反応【神奈川・国府津海岸】釣り場の略図

最近好調のタチウオ狙いで訪れているルアーマンが多く、場所を確保できない。しばらく待つとスロープの東側が空いたので、釣り座を構えてタックルとさしエサのジャリメを用意。

6色で初ヒット

サーフ投げ釣りで本命シロギス2尾 7色に反応【神奈川・国府津海岸】投げキスのタックル

1投目はミチイトのクセを取るため4色へ投入。「近距離で釣れている」との情報に期待して持ったが空振り。

次から7色の遠投に切り替える。すると、6色付近でコンときた。「キスのアタリではないが、とりあえず魚の顔が見たい」と回収。

波間から見えたのは赤と黄色がきれいなヒメジ。この場所の定番ゲスト。

本命18cmシロギス登場

魚の食い気はあるようなので、ふたたび7色に投入。

潮の流れに乗せて、ゆっくり東へ流すと、ブルッとシロギスのようなアタリ。慎重に回収すると18cmの本命。

「時合い到来か」と思ったが、このあと釣れるのはメゴチばかり。しかも、強烈なにおいを出すヤリヌメリで閉口する。

次のページは釣果と今後の展望

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。