渓流ルアーで価値ある本命アマゴ ランガンが吉【愛知県・大入川水系】

渓流ルアーで価値ある本命アマゴ ランガンが吉【愛知県・大入川水系】

大入川水系へ渓流ルアー釣行へ。豊根ダム方面にはルアー・フライ区間が設けられている。深場に5~6匹の群れを目視、チェイスはあるものなかなか渋い。それでもランガンを続け、最後は待望の本命が。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

アマゴ連釣で納竿

渓流ルアーで価値ある本命アマゴ ランガンが吉【愛知県・大入川水系】ヒットポイント

決めていたのは国道151号が沿う中間で、明瞭な駐車帯のあるポイントだ。日当たりのいい瀬は不発だったものの、ひとまず上流のエン堤までやろうと釣り上る。

そして50m先の深瀬でアマゴのチェイスがあった。

ルアーはMIU5g、少ない距離を上下にキビキビ動かしアピールをすると、石裏に定位していた別の1匹がいきなり食ってくる。

ネットインしたのは待望のアマゴ16cm

渓流ルアーで価値ある本命アマゴ ランガンが吉【愛知県・大入川水系】待望のアマゴ

続くキャストではチェイスの主と思われる17cmが出て、結果この日の釣りは納得かつ大満足の終わりとなった。

<週刊つりニュース中部版 APC・永田幹夫/TSURINEWS編>

▼お問い合わせ
大入川漁協
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年4月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。