今週(2026年1月12日配信)も、釣りに関する様々なニュースの中からTSURINEWS編集部が話題を厳選。8つの話題をピックアップしてお届けする。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)
目次
過去最多262社が集結!「釣りフェス2026」横浜で開催
日本釣用品工業会は1月16~18日、パシフィコ横浜で国内最大級の「釣りフェス 2026 in Yokohama」を開催する。
3年連続で過去最多を更新する262社が集結し、「見る・触る・学ぶ・味わう」をテーマに、最新ギアの初披露やトッププロのライブ、史上最大規模の「釣種別スタジアム」を展開。
安全祈願の「釣りフェス神社」や限定魚料理が揃う「釣りめしスタジアム」、家族で楽しめるマス釣り体験など、五感で釣りの魅力を体感できる企画が満載だ。
初の試みとして釣り業界のリクルート支援も実施。コアなファンから初心者まで、釣りの新たな可能性を発信する3日間となっている。
「釣りフェス2026」開催(提供:日本釣用品工業会)■詳細はこちら
常磐沖でタチウオが年末年始にかけて出現!
茨城県常磐沖でタチウオが好調だ。
鹿島新港の久保丸では、1月4日にトップ80匹、二番手70匹、三番手63匹、平均50匹。年末の12月30日も30~70匹。
鹿島の長岡丸では、午前と午後船で出船。1月5日午後75~145cm10~92匹、午前75~135cm14~55匹。ルアー150~200g、PE1.5~2号を用意。
植田丸では、1月2日近場のポイントでトップ30匹。北のポイントも模様がいい様子。
那珂湊のかもめ丸、日立港久慈漁港の釣友丸でも受付している。
※リンク先は午前・午後も出船している長岡丸
長岡丸では午前・午後と出船中(提供:鹿島・長岡丸)■詳細はこちら
“ちょっと使い”にちょうどいい。コンパクトナイフが便利!
株式会社ASOMATOUSから発売されている、コンパクトナイフ「Bailout(ベイルアウト)」。
“ちょっと使い”を意識して、ハンドル部分を大きくカット。全長は約4.6cm。リング部分に指を引っ掛けて使う「今までにないナイフの形」を1からデザインした。
首にぶら下げて使う「ネックナイフ」や腰に下げてキーホルダー感覚で携帯できるので、ほしいときにそこにある利便性は抜群。
「ちょっと使い」と言えど、カッターナイフなどとは違い、刃の先端はきれいに中心を取った両刃で、柔らかいものだけではなくロープや木などの硬いものにも安心して使える耐久性を持たせた立派な「ナイフ」に仕上がっている。
是非とも釣りやアウトドアシーンでの活躍を体感しよう。
コンパクトナイフ「Bailout」(提供:株式会社ASOMATOUS)■詳細はこちら
ワンプッシュで簡単真空保存ができる!コードレスハンディ真空ポンプ
現代の食生活に欠かせない革新的なアイテムを生みだし続けている「ツヴィリング」は、簡単に真空保存ができる「フレッシュ&セーブ」シリーズも展開中。
容器内の空気を抜くことで、食材劣化の原因となる酸化と菌の繁殖を遅らせることが可能。さらに、乾燥や冷凍焼けも防ぐので、鮮度は真空保存していない場合と比較して、最大5倍長持ちするから、食材の風味とおいしさをより長く保ってくれる。
真空保存スターターセットには、真空保存用のパックとガラス製の容器も付属。すぐに真空保存を始められる便利なセットだ。
捌いた魚はもちろん、料理の作り置きも保存可能。是非手に取って、その保存性能を体験してみよう。
真空保存ができる「フレッシュ&セーブ」(提供:株式会社エフ)■詳細はこちら
ドーム船で山中湖のお手軽「ワカサギ釣り」を楽しもう!【山梨県】
山梨県山中湖の貸し切りワカサギドーム船「三国丸」では、冬の風物詩「ワカサギ」を手軽に体験できる。
寒い時期でも、暖かいドーム船で釣りができるため、家族連れも気軽に楽しめる。完全貸し切りでペットの乗船も可能。周りを気にせず楽しめる空間は初心者にも人気だ。
ドーム船のタイプは2つ。大人定員8人の「三国丸」はトイレはないが、有料でトイレの設置や陸地トイレへの送迎は可能。大人定員9人の「三国丸Ⅱ」はトイレ付きで、釣り用ホールも3個多く、揺れも少なく釣りやすい船だ。
どちらもペット同伴OK。飲食の持ち込みも自由で船内での喫煙も可能。ただし、船上での調理は禁止。
是非、お手軽なワカサギ釣りを楽しんでみてはいかがだろうか。
貸し切りワカサギドーム船「三国丸」(提供:ハクタカマリン)■詳細はこちら
釣り&BBQ好きの人必見!本物の燻製が手軽に造れる製品がこれ
釣り好きにはアウトドア料理が大好きな人も多いが、燻製にチャレンジしたことはあるだろうか。
「でも、本格的な施設や設備が必要なのでは?」そう思った人に紹介したいのが、本場の燻製を手軽に造れる燻製器ユニフレームの「フォールディングスモーカー SF-500」。
本体サイズは高さ50cm、幅は約25cm四方とコンパクトで、これをさらに小さく折りたたみ、収納や持ち運びが可能。使用法は本機にチップを入れ、アウトドア用の調理バーナーで加熱する方式だ。
食材を並べる棚皿(網)が4枚と、食材を吊るすフックS・Lサイズ各5本ずつなどが付属し、多様な調理方法が可能だ(画像参照)。
詳しい使用法や製品仕様については「詳細はこちら」で確認を。
燻製器ユニフレームの「フォールディングスモーカー SF-500」(提供:ユニフレーム)■詳細はこちら
火を使わずに簡単に燻製料理が楽しめる超コンパクト燻製器に注目
「馴染みの魚をもっとおいしく食べたい」「魚のメニューがマンネリ化してきているので新しい料理にチャレンジしたい」──そんな思いを抱えている人にお勧めしたいのが、キャンプや自宅で超簡単に燻製料理が楽しめるFANshiftの家庭用燻製器「スモークリッチ」だ。
ガスや火を使わず単三電池2本(別売)で可動するため調理も簡単で安全。最短5分で燻製の風味付けができてしまう優れもの(食材や風味付けの度合いによる)で煙量も2段階調節が可能。
サイズも軽量コンパクトで自重360g。肉、魚、チーズなどのほか、スープやアイスクリームの燻製まで楽しめる。
グルメな釣りファンには絶対にお勧め。使用法と製品詳細は「詳細はこちら」で確認を。
超コンパクト燻製器(提供:株式会社FANshift)■詳細はこちら
低活性時のカンフルメタルジグ「ゲッツー」の効果発動!
潮が緩んだ瞬間や反応があっても口を使ってこない、あと一歩届かない──。
ジギングで誰もが経験する不利な状況でこそ効くメタルジグ「get two(ゲッツー)」の釣果情報が届いた。
もう一押し、最後のワンパンチで去り行くブリを惹きつけて喰わした技ありフォールでつかんだ1匹。さらに、艶めかしいフォールに誘われて爆釣するワラサやハマチがこのルアーのポテンシャルを示している。
メタルジグ「get two」をあなたにもぜひ一度使ってほしい。
メタルジグ「get two(ゲッツー)」(提供:株式会社Takes)■詳細はこちら
最新の釣りNEWS&釣果情報をチェックしよう!
TSURINEWS編集部が注目するニュース・話題の中からピックアップして紹介した。
ウェブマガジン『TSURINEWS』では、そのほか最新の釣り情報や釣果情報も配信中。チェックして「釣りライフ」を充実しよう。
<TSURINEWS編集部>

