遠州灘のブリトップゲームでワラサ&ハマチ好反応【静岡】捕食&バイト丸見えの9バイト7キャッチ

遠州灘のブリトップゲームでワラサ&ハマチ好反応【静岡】捕食&バイト丸見えの9バイト7キャッチ

ついにシーズン突入の遠州ブリトップゲーム!先週はいきなり調子良かったようで、期待大のなか12月中旬に行ってきた。この日は昼前から風が強くなる予報で、もしかしたら早上がりになるかもと事前に知らされていたが、好調なら行くしかないと乗船を決意した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

遠州灘でブリトップゲーム

乗船受付を済ませ準備している時に、船長から最近の実績ルアーやアクション、釣り座のローテーションの仕方などについて案内があった。

使用タックルは7.5~8ft前後のキャスティングロッドに5000~8000番のスピニングリール、ラインはPEライン2.5~3号にリーダー14~18号、ダイビングペンシルは160mmクラスをメインに、130mmや190mmもあるといろんな状況に対応できる。

遠州灘のブリトップゲームでワラサ&ハマチ好反応【静岡】捕食&バイト丸見えの9バイト7キャッチダイビングペンシルがメイン(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

ハマチ・ワラササイズがヒット

浜名湖から出船し、ポイントまで1時間ほど走ってスローダウン。少しウネリのあるなかでの到着だったが、すぐに僚船からヒットのアナウンスが届いたとのこと。

まずはここ最近実績があるダイビングペンシル、ラピードF160を選択。開始すぐに同船者にヒット。ナイスサイズのブリに気合が入る。

速めのアクションで誘っているといきなりチェイス!そのまま誘い続けて、バシャッと魚体丸見え横っ飛びバイト!

70cmほどのサワラだった。その後もコンスタントにヒットするが、ハマチサイズやワラササイズ。

捕食&バイトシーン丸見え大興奮

8時になり、風が強くなる前に浜名湖方面へ戻るとアナウンス。浜名湖近くに戻ると、そこにはトリヤマが出ている。

風が出て波が強くなってきていたが、早速キャスト開始。するとルアーの後ろから捕食シーン丸見えの激しいバイト。上がってきたのはワラサクラスだ。

その後船中でポツポツバイトやヒットがあり、11時の少し早めの終了まで、飽きずにキャストを続け楽しめた。終わってみれば、ワラサ3匹、ハマチ3匹、サワラ1匹と数はまあまあ満足いく釣果となった。

遠州灘のブリトップゲームでワラサ&ハマチ好反応【静岡】捕食&バイト丸見えの9バイト7キャッチ当日の船中釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

速めのアクションがドハマリ

ブリクラスはキャッチできなかったが、特大のブリは次回の楽しみにすることにしたい。ここ遠州ブリトップは速めのアクションが効果的で、小さくトゥイッチのようにアクションさせながら速めにリールを巻いてくると良いようだ。

この日もその速めのアクションがドハマりし、9バイト7キャッチにつながった。また、少し荒れていて波があって、もガンガントップにバイトしてくる。

波でルアーが海面から飛び出てしまうなど、動きが破断してしまうと一気に食いが悪くなるので、波のタイミングをよく見計らって、アクションさせてくると良いだろう。

これからがハイシーズンで、トップに激しいバイトが出て楽しめる遠州ブリトップゲーム。タックルもライトキャスティングタックルで挑めるので、キャスティングを始めてみたい人にもオススメ。皆さんも冬のブリトップゲームに挑戦してみてはいかが。

遠州灘のブリトップゲームでワラサ&ハマチ好反応【静岡】捕食&バイト丸見えの9バイト7キャッチ釣果はワラサ~ハマチ4匹にサワラ(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

<週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2026年1月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る
さらに求人情報を見る