堤防から手軽に狙えるセイゴ。群れに当たると数釣れるところが嬉しい。今回は「サクッと揚げ」にしてみた。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松田正記)
セイゴの適合サイズ
サクッと揚げに適したサイズは20cm前後の小型。このサイズだと捌きやすいうえ、中骨を取らなくてもOK。食べたときに骨が気にならない。
下処理
持ち帰ったセイゴは頭とワタをとり、水洗い。あとはウロコを剥げば下処理は完了。
大名おろし
下処理後は3枚におろす。大名おろしが簡単でラク。おろしたあとは腹骨だけ取り除く。
まずは下処理から(提供:TSURINEWSライター・松田正記)
市販の天ぷら粉登場
揚げる準備が整ったら、市販の天ぷら粉を水で溶いていく。少し固めに溶くのがコツで、氷を1個入れて冷たくするとサクッと揚がる。
天ぷら粉を水で溶いて氷を入れる(提供:TSURINEWSライター・松田正記)これに魚を潜らせて高温(180℃前後)の油に投入。魚が浮き上がったら、食べごろサイン。
高温でサッと揚げる(提供:TSURINEWSライター・松田正記)山椒塩
揚げ終わったら皿に盛り、山椒塩を添えればできあがり。ビールなどの炭酸系によく合うはず。
セイゴのサクッと揚げ完成(提供:TSURINEWSライター・松田正記)<松田正記/TSURINEWSライター>

