「オオニベ102cmが砂浜に降臨!」遠州灘サーフのルアーゲームでメーター超え達成【静岡】

「オオニベ102cmが砂浜に降臨!」遠州灘サーフのルアーゲームでメーター超え達成【静岡】

遠州灘のサーフへルアーフィッシングで向かった。潮位が低くアングラーも少なかったため広い範囲を探れる状況で実釣を開始したが、序盤は反応が乏しく時間だけが過ぎていった。深夜に友人から「こちらで釣れ始めた」との連絡が入りポイントを移動すると、浜には大型オオニベの姿。そこで粘り強くキャストを続けた結果、ついに自身にも102cmのオオニベがヒットし、さらに71cmのシーバスも追加する展開となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

遠州灘でルアーフィッシング釣行

ポイントに着くと干潮の時間も相まってか、アングラーが少なかったためランガンしてポイントをくまなく探れそうだ。そんなことを思いながらタックルの準備を始める。

タックルはロッドがGクラフトのモンスターサーフMSS‐1052TR、リールがシマノのツインパワー5000XG、ラインはシーガーPEラインX8の1.5号、リーダーはシーガープレミアムマックスショックリーダー6号。

 

リップレスミノーで実釣開始

まず表層付近から狙うため、シャローランナーであるちょっと大きめのリップレスミノーから探りを入れてみる。段々とレンジを下げてボトム付近も探ってみたが、全く何の反応もない。キャストする時間だけが無常に過ぎていった。

日付が変わるぐらいの深い時間に友人から連絡があり、こっちのポイントで釣れ始めたよとの情報があった。そこで連絡があったポイントへ向かうことに。

場所を移動して友人の所へ行ってみると、ちょうどオオニベが浜に上がっている現場に遭遇。

友人に「こっち!こっち!」と案内され、早く投げてとせかされた。フローティングミノーからキャストしてみるが反応なし。

ルアーをバスデイオーディン130Sに付け替えキャスト。潮の流れにルアーを同調させ巻いてくること数投後、コンッという小さいアタリ。どうやらベイトに当たったようだ。

何やら釣れそうな雰囲気がしてきたと思ったら、2人隣の友人アングラーがロッドをぶち曲げていた。やり取りの邪魔にならないよう自分のルアーを素早く回収し、ランディングするまで応援に回る。浜に上がってきたのは120cmぐらいのオオニベだ。

オオニベ102cmヒット!

自分も近くにいたのに…と悔しい思いとともに期待MAX!次は自分の番だと信じてキャストしていたら、ついに私のロッドにガチン!と金属的なアタリがありフッキング!死闘の始まりのゴングが鳴り響いた。

ガンガンガン!とたたくような引きをすると思ったら、今度はラインをギュンギュンと引っ張っていく。ロッドもティップからバットまできれいな曲線を描いて曲がって、とても気持ちいい瞬間だ。

周りにいた友人たちからも声援をもらい、ファイトが続く。5分ぐらいの攻防の末、魚影が波打ち際に見えた。バラさないように尻尾を持って浜にずり上げることに成功。なんとか釣り上げることができた。

浜に上げ大きさを測ってみると102cmのオオニベだ。ギリギリメーターオーバーではあったが、目標がメーターオーバーだったため感無量!最高だ。

「オオニベ102cmが砂浜に降臨!」遠州灘サーフのルアーゲームでメーター超え達成【静岡】死闘の末にずり上げたオオニベは102cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

シーバス71cmゲット

魚からの反応が周りからもなくなりかけたころ、ルアーをミノーのバスデイのLPGS140Fに替え、ドリフトさせながらゆっくり巻いているとドンッ!とアタリがあった。

もしやまたオオニベかと思いながら魚とのファイトを楽しむと、波打ち際に見えたのは銀ピカのシーバス。ランディングしてメジャーで測ってみると71cmとなかなかのサイズだった。

「オオニベ102cmが砂浜に降臨!」遠州灘サーフのルアーゲームでメーター超え達成【静岡】追加で仕留めたシーバスも71cm(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

念願のメーターオーバーついに御用

なんやかんやで気づいたら朝の5時。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものだ。

この日のオオニベチャレンジはこれにて納竿。オオニベという怪魚を知ってから、いつかはメーターオーバーを釣りたいと思って3年、友人たちのおかげもありやっと釣り上げることができた。

サーフの釣りも最盛期に突入。アングラーが多くなると思うが、他のアングラーやサーファー、地域の住民に迷惑のかからないようにマナーやモラルを守って楽しい釣行にしてほしい。

「オオニベ102cmが砂浜に降臨!」遠州灘サーフのルアーゲームでメーター超え達成【静岡】念願のメーターオーバーついに御用(提供:週刊つりニュース中部版APC・藤田和也)

<週刊つりニュース中部版APC・藤田和也/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年12月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。