常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ

9月9日(火)、先週の爆釣がとても面白く再び茨城県神栖市を流れる常陸利根川へと釣行だ。到着が遅かったわりには遅れを取り戻すほどの爆釣を満喫できた釣行をレポートしよう。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

淡水五目釣りタックル

今回も前回同様に新竿4.5mに安定の20lbタックルで挑むことにした。先週同様に同じタックルで大物も潜む水郷エリアなだけに強度としては問題ないだろう。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ淡水五目釣りタックル(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

エサは安定のマルキューマッシュポテトで淡水多魚種釣りに挑む。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ筆者の釣り座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

水郷エリアで淡水多魚種釣り

真夏が忙しくて釣りに興じることができなかった今季だが、淡水多魚種釣りといえば水郷エリアだと思い突然だが思いつき行くことにしたのだ。同地は大物もたくさんいるし魚種も豊富なのでなにかしらの大物サイズ感を味わうことができるだろうと期待感を持ちながらたどりついた。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ釣り座の様子(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

大物含めて五目釣りを狙う

先週はデカダントウボウを筆頭に3魚種を釣りまくり楽しめたが、今回こそはハクレンかコイを釣っておきたいところで淡水五目釣りを目指して再び釣戦することにしたのだ。昨夜は珍しくなかなか寝付けずにテンションが上がってこどもたちまで寝るのが遅くなってしまった。筆者もいつもながらの時間におきたのだが……気が付くと2度寝をやらかしてしまい家族は皆で学校に仕事に準備していたw

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ11時からの釣りでスロースタート(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

すぐさま車に乗り込み高速道路を走りポイントまでも順調に到着だが現地に10時30分となってしまう。今回は前回よりも下流のテトラ横に入ることにしてすぐさま向かうとハクレンが何尾も流れてきていたのでコレは釣れるのではないかと期待感を持ち早々に準備して釣り開始だ。いつもの自作釣台に座りのっけからマッシュをうちまくる。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチテトラ横で好条件なポイントで粘った(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

まずは60cm級アメリカナマズ

いきなりド消しにアワセるとそれなりのパワーにトルクがきて少なくとも60cmクラスのコイ以上の引きである。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチお約束のアメリカナマズは良く引く(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

数分間バトルを堪能すると60cmのアメリカナマズが姿を現し強烈な引きに感謝して次投もすぐにアタると40cmオーバーのダントウボウだ。それからは毎投ウキに反応がありあれよあれよとダントウボウが掛かってくる。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチ相変わらずダントウボウの嵐(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ハクレンは不発

かれこれ開始1時間で12尾と面白い釣りだが御希望のサイズ感はでない。曇天に変化するとアタリが減少していき単発でボラが掛かってくるがハクレンの気配はなく筆者の釣座下にはおそらくハクレンはいない模様だ。

常陸利根川でのウキ釣りでアメリカナマズにダントウボウが連発【茨城】4魚種をキャッチボラの魚影があった(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで霞ゴイ登場&アメナマ連発!

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る