スーパーライトジギングで50cm超えマハタ!【福岡県・Trip】

スーパーライトジギングで50cm超えマハタ!【福岡県・Trip】

1月11日、年末からのシケも重なり、約1か月ぶりの釣行が2019年の初釣りとなった。スーパーライトジギングとタイラバを満喫する釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

再度SLJでタカバ(マハタ)!

次は水深70mの場所に移動。

ここで再びSLJのタックルに持ち替え、ジグのウエイトを80gにアップしてボトム中心を探り、アマダイやタカバを狙っていった。

しかし、そう簡単にいくはずもなく、ズンッ!と何か重たくなったと思ってゆっくり巻き上げていくと、まさかのゲストでヤリイカがヒットしていた。時折このSLJでイカが釣れることがあるが、狙っていない分ゲスト感は強い。

スーパーライトジギングで50cm超えマハタ!【福岡県・Trip】50㎝の本命タカバに大満足

本命のアマダイとタカバ(マハタ)はタイラバをしていた同船者に掛かっていた。

そして、ようやく私にもヒットしたが、まさかの根に入られる始末。でもリールのブレーキをフリーにし、ラインテンションを抜いてやると奇跡的に魚が浮いてきた。

そこからはウネリを考慮しながらファイトをし、上がってきたのは50cmオーバーのタカバだった。

その後は海況が悪くなり、釣りができない状態になりつつあったので、ストップフィッシングとなった。

これからの時期、深場でのアマダイやタカバを狙ったディープSLJが楽しめるので、皆さんもチャレンジされてみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース西部版 APC・鳴瀬雄太/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Trip
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年2月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。