今やアングラーにとって、自転車は単なる移動手段以上の存在になりつつあります。しかし、チェーンが錆びたり、坂道で苦労したりと、苦い経験がある方も多いはず。今回は、そんな悩みを解決してくれる電動アシストバイク『AIR 20 Pro』を実際に使用し、その実力を検証してきました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・山下洋太)
目次
横浜でアーバンフィッシング
やがて、横浜の中心地を眺める釣り場に到着。バッテリーがシートポストに内蔵された一体型のため、アーバンスタイルフィッシングにも違和感なく溶け込みます。シンプルな見た目で、写真映えも抜群です。
都市部での釣りでも違和感なし(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)クロダイ落とし込み釣り
ここでは、キャンディの落とし込みでクロダイを狙いますが、アタリがなく移動することに。
『AIR 20 Pro』で細かくポイント移動(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)ポイント移動が楽しい!
移動時も『AIR 20 Pro』なら快適そのもの。自転車で走る楽しさを満喫できます。フロントサスペンションのおかげで、ちょっとした段差も衝撃が和らぎ、体への負担を軽減。
スポーツモードに切り替えれば、橋の上り坂もスイスイ走破。移動が楽しくなります。
坂道もスポーツモードで楽々走破(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)雨天でも安心の油圧ブレーキ
釣りのほうはというと、移動先でもアタリは得られず、雨が降ってきたため、ここで一旦納竿としました。
それでも、雨天時でも安定した制動力を発揮する油圧ディスクブレーキと、滑りにくいタイヤの安心感を実感しながら帰路につきました。
油圧ディスクブレーキで雨でも安心の走行(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)『AIR 20 Pro』でナイトゲーム
日を改めて、今度はナイトゲームに出かけました。移動時にまず感じたのは、ライトの明るさ。夜間でもしっかり前方を照らしてくれるため、視認性も高く安心です。
パワフルなライト付きで夜道も心配なし(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)ウィンカーで安全性向上
また、荷物を乗せられるリアキャリーにはウィンカーが搭載されており、暗がりの多い釣り場でも安心。足元を照らし、後方に自分の動きを知らせることで、安全性がぐっと高まります。
ウィンカー付きで夜釣りも安心(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)ワームでキビレを手中
この日は、ワームを使用してボトムチニングに挑戦しました。
チニングで使用した仕掛け(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)『AIR 20 Pro』の機動力を活かして釣り場を移動していくと、ついにキビレをキャッチ。小型ながらも3連発で釣果を得ることができ、最高の形で納竿となりました。
小回りの利く移動で仕留めたキビレ(提供:TSURINEWSライター・山下洋太)『AIR 20 Pro』はこんな人におすすめ!
・チェーンが錆びないバイクを探している人(サーフフィッシングなど)
・車載可能な電動アシストバイクが欲しい人(釣りキャンプなど)
・おしゃれに釣りを楽しみたい人(アーバンスタイルフィッシングなど)
都会的なデザインで、「この自転車おしゃれですね」と声をかけられたこともありました。機能性だけでなく、デザイン性も重視したいアングラーにとって、満足度の高い一台といえるでしょう。
『AIR 20 Pro』で釣りを快適に
メンテナンスフリーに加え、スマートな操作性、さらにスタイリッシュなデザインが融合した『AIR 20 Pro』。実際に使用してみて、釣りの機動力を最大化してくれる新時代の相棒だと感じました。
釣りをもっと快適に、そしてさらに楽しくしてくれる電動バイク。気になった方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

