長良川での渓流エサ釣りで23cm頭にアマゴ15匹【岐阜】尺イワナもサプライズ登場

長良川での渓流エサ釣りで23cm頭にアマゴ15匹【岐阜】尺イワナもサプライズ登場

私が住む岐阜県郡上市では、ようやく梅の花が満開になろうとしている。ようやく春が訪れるかと思いきや、2月後半から寒の戻りで冬に逆戻り。3月4日は再び雪化粧の中で釣った。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

15匹ゲットで大満足

ラストは大和地区まで下ってきた。ご漁場の杉ケ瀬だ。アマゴもアユもそしてコイもよく釣れるポイント。右岸から入川して瀬を探っていく。活性の高いアマゴがいれば食ってくるはずだが、反応は得られない。

ならばと水が冷たいが立ち込んで真ん中の流れを探る。これが正解で、すぐにヒットした。そしてここからプチ入れ食いになり、瀬脇やヒラキで食ってくる。サイズは15~20cm。もっと大きいのがいるはずだ。

対岸の深みの脇を探ると目印が水中へ消し込んだ。抜きの態勢に入ったが、大きそうなのでサオを寝かせて引きに耐える。石裏にアマゴを誘導して浮いたところで一気に抜き上げる。ずっしりとタモに収まったのは、当日最大23cmのデンデンアマゴ。この1匹で満足して納竿とした。

長良川での渓流エサ釣りで23cm頭にアマゴ15匹【岐阜】尺イワナもサプライズ登場15匹キャッチに満足(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

結果は31cmのイワナ1匹、アマゴは23cm頭に15匹となった。本流はまだ釣れ始めたばかりなのでこれからが本番。もう一度大きな水が欲しい。そして桜の花が咲くころが最盛期になると思う。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
長良川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年3月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。