釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェック

釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェック

釣りフェスティバルin横浜では、ロッドやリール、ルアーなど、さまざまなアイテムが展示されていた。その中から特に気になったタイラバ用リールについて紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

タイラバ専用以外のリールも要チェック

タイラバにおいては、シマノのエンゲツ、ダイワの紅牙が人気。ロッドはもちろん、リールも使用しているアングラーが多い。しかし、その2シリーズ以外のリールもタイラバに使用可能だ。今回は人気シリーズだけでなく、あえて少しコアなマニア向けにおすすめのリールもピックアップしてみた。

ツインパワー4000PG

2024年にリニューアルするシマノのツインパワーをピックアップ。ステラ、ヴァンキッシュに搭載したインフィニティループ、いわゆる密巻きを搭載しているのが最大の注目ポイントだ。

釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェックツインパワー4000PG(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

タイラバにスピニングリール?と思う方もいるかもしれないが、近年ではキャスラバという釣り方が注目を集めている。そのキャスラバに使用できるのがツインパワー4000PGだ。巻き心地は非常にスムーズで、金属ローターの恩恵を受けている印象。タイラバで重要になる等速巻きも楽々とこなせそうだ。筆者は発表早々に予約したので、使うのが非常に楽しみだ。

オシアコンクエスト200PG

タイラバで超がつくほどど定番のオシアコンクエスト。その中でも中核を担うのが200PGだ。最新モデルはフォールレバーを搭載し、フォール速度を変えられるのが特徴。そして、フォールレバーを操作しても巻きが重たくならず、快適に使用できるところも人気の理由だ。

釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェックオシアコンクエスト 00PG(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

筆者はオシアコンクエストリミテッド200PGを所有しているが、フォールレバの使いやすさでは、NEWモデルのオシアコンクエスト200PGの方が上だと感じる。まだ購入予定はないが、買おうかな?どうしようかな?と悩んでいる1台だ。

カルカッタコンクエスト30HG

カルカッタコンクエスト100番のボディに30番のスプールを搭載したモデル。本来はバス釣りをはじめ、ライトソルトでも活躍するリールだ。

釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェックカルカッタコンクエスト30HG(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

しかし、浅場を中心としたライトなタイラバゲームにも使用可能。タイラバにおける出番としては、軽いヘッドを使用した浅場のゲーム。スプールの回転性能が高いことで、軽いヘッドでもスムーズにヘッドを沈下できそうな印象だ。

筆者はカルカッタコンクエストBFSを浅場のフィネスなタイラバに使用している。このカルカッタコンクエスト30が販売されることで、カルカッタコンクエストBFSでは少しパワー不足と感じる場面にはかなり役立ちそうだ。

セルテート LT4000-C

ツインパワー同様、スピニングリールのセルテートもピックアップ。ツインパワーは巻き心地がしっとりとしていて、セルテートは軽く滑らかな印象だ。また、巻き出しの軽さは樹脂ローターを使用したセルテートに部があるだろう。

釣りフェスで気になった【タイラバに使えるリール4選】専用リール以外も要チェックセルテート LT4000-C(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

どちらが好みかはアングラーによっても大きく異なるため、好みに合わせて選ぶのがおすすめだ。13モデル、16モデル、19モデルと愛用しているセルテートのファンの筆者は、タイラバに導入しようと考えている。

2024年は人気リールが多数リニューアル

2024年はツインパワー、セルテートだけでなく、さまざまなリールがリニューアルを果たした。最新モデルを購入し、メーカー各社の高い技術力を体感してみましょう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>