堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発

1月下旬に、釣り仲間の鈴木さんと大分県佐伯市畑野浦にチヌ釣りへ行った。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

畑野浦港でチヌ釣り

畑野浦港の釣り場には午前7時到着。鈴木さんが先端の左、私が右に入りサオを出す。

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発畑野浦港周辺略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

まきエサは、小さく切ったオキアミ1角、ニューチヌパワーダッシュ、湾チヌ・スペシャルⅡ、海水を入れ練り込む。タックルは別図の通り。

堤防フカセ釣りでチヌ(メイタ)が入れ食い【大分】30cm超えクロも連発当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

 

鈴木さんはサオ1~2本先にウキを入れ、まきエサをどんどん入れる。私はテニスポール大のまきエダンゴを5個サオ1本先に入れる。まきエサが左流れの満潮でゆったり波止先端方向に流れるが、これだと私が不利だ。

そこで、もっと右にまきエサダンゴを5個足元に入れると、私のサオ1本先に沈んでいった。あとはチヌが集まるのを待つ。

早々にクロ入れ食い

すると早速、鈴木さんにヒット。強引に水面に浮かせ抜き上げた鈴木さん。クロ30cm超えを釣った。エサは、くわせオキアミスペシャル。

私も遠投してサオ1本の所にウキを持ってきて仕掛けをなじませる。するとなじむ前に大アタリでガツンとヒット。ポンピングして浮かせてタモに収めた。クロ33.5cmがくわせオキアミV9で釣れた。

さらに鈴木さんにも大アタリでクロ30cm超え。これは、くわせオキアミ食い込みイエローで釣れた。また私にヒットでこれも大アタリ。タモ入れしたのはクロ34cm。

その後も私にクロ30cm、鈴木さんにもクロ25cm超えで入れ食い。すると、10時の潮止まりでクロの食いが止まり、フグが釣れ始めた。

休憩のため、車で食事の準備をして戻ると、鈴木さんがメイタ36cmを釣っていた。

次のページでメイタ連発!