船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】

12月24日(日)、相模湾小坪の洋征丸を取材した。同船はアジ・マダイ五目という形で、アジのポイントでマダイを狙ったり、釣った魚を泳がせて青物やヒラメをターゲットに釣ることができて人気がある。この日も泳がせタックルを準備している常連から、貸し道具を借りた初心者や男女ペアが数組と予約した14人が集まった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

洋征丸で五目釣り

6時前に船着場前で受付がおこなわれ、氷を受け取ってあらかじめ予約時に船長が指定した席に乗り込む。付けエサや仕掛けなどは受付で購入できる。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】船着き場で受付(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

両舷ともに7人に分かれて乗船。6時42分、高木洋征船長の操船で出港。航程40分ほどで三戸浜沖に到着。「はい、まずはアジを狙います。水深は75~76m。下から3、4mでまきエサを撒いて、5mで待ってください。魚の反応がでてくるまで、まきエサをしっかり撒いてください」とていねいなアナウンスでスタート。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】泳がせ&アジ・マダイ狙いのタックル(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

イワシミンチのまきエサを130号プラビシ(ミヨシは150号)に詰めて、付けエサは支給の赤短か各自持参した青イソメを使う。仕掛けは同宿のオリジナルを勧める。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】船長考案アジ・マダイ仕掛け(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

序盤からアジ続々登場

さっそく右舷大ドモの同宿ファンの辻本一行さん(逗子市)が本命を早々にキャッチ。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】手堅くゲット(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

左舷ミヨシの常連・田上幸太郎さん(港南区)の竿も曲がり、丸々太った良型アジが上がる。澄み潮なのでハリスは1.7号がいいとのこと。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】良型アジゲット(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

その隣の常連・柏村学さん(金沢区)も続く。柏村さんにアドバイスを受けながら竿を出す小暮ゆかりさん(二宮町)も同型をキャッチ。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】一荷でアジキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

同船には通年乗っていて、夏のキハダはまだキャッチしていないが、今年同宿のレコードとなった73.5kgキハダが上がった日に乗船していて、マグロのお裾分けをいただいでとても美味しかったと語る。

良型アジをキープ

当日の潮回りは中潮で干潮が8時半ごろで満潮が15時ごろ。薄曇りで風はないが、冷え込んで日射しがほしい。海上はベタナギの澄み潮で、このところアジの食いは渋い状況。ポツリポツリといった状況でまきエサワークがカギになる。

右舷ミヨシの常連の房崎晃さん(鎌倉市)は、食いが渋いながらも誘い上げからエサを止めて食う間を作って良型アジをキャッチ。その隣の藤原敦仁さん(藤沢市)も良型アジを上げた。

船でのコマセ五目釣りで大型アジにマダイにクロムツと多彩【神奈川・洋征丸】でっぷりアジを手中(提供:週刊つりニュース関東版 岩下和弘)

「サバも交じるが、これはキープして」と船長のアナウンス。クロムツやマダイのエサに好適なのだ。

次のページで大型クロムツのポイントへ!