福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開

TSURINEWSをご覧の皆さまこんにちは!ライターのヨウスケです。北に南に釣り旅を楽しむ私には、子供のころから一つの小さな夢がありました。それはサケを釣って「両親にイクラを食べさせること」です。2023年秋。今回の釣り旅ではそんな夢を叶えるため、九州から約2000キロ離れたサケ(アキアジ)の聖地、北海道は利尻島に4泊5日の釣り旅に行った記録をお話します!旅は丸ごと、ということで最後に旅の費用もご紹介いたします。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

アバター画像
ヨウスケ

北から南へ、日本全国の旬と夢の魚を求めて釣り歩くことが大好きです!最高の一匹に出会う喜びを皆さんと共に☆

×閉じる

海釣り 堤防釣り

アキアジ(サケ)を釣りに北海道遠征

現在は福岡県在住の私。過去に北海道に住んでいたことがある私には幼いながらに小さな夢がありました。それは、イクラが大好きな両親に自分で釣ったサケとイクラを食べさせること!

まとまった休みをとることができた今年、20年間胸に抱いていた小さな夢を叶えるために北海道での白サケ(アキアジ)釣りに初挑戦することとしました。

しかし2023年、こんなニュースをみなさんは耳にしていませんか?

「今年はサケがとても不漁です。」「例年になく少ないです。」

インタビューに答える北海道のサケ漁師さんはみな深刻な表情です。サケ釣りを計画中の私は、「不漁の中、素人の私がサケをキャッチできるのだろうか?」と不安が大きくなります。

とはいえ、「挑戦しなくては確率は0%」がポリシーの私。行き先を思い切ってサケ釣りの聖地の1つ北海道の離島・利尻島へと旅先を決めました。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開稚内市と利尻島の位置(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

1日目:荷造りと移動

旅の荷造りですが、飛行機に乗る釣り旅では以下のような荷物で出かけています。

今回のタックル準備は非常に悩みましたが、鮭釣り用とロックフィッシュ用の2タックルのみとしました。鮭釣りの仕掛けは持っていないため、現地で購入することに。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開旅の装備(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

福岡空港から新千歳空港まで飛行機で約2時間半。新千歳空港に到着です。

新千歳空港でレンタカーを借り、約6時間かけて道北は稚内市まで一気に北上します。見えてきたのは、北海道らしい雄大な景色。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開良い天気の北海道の景色(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

途中大好きなラーメンと海鮮丼を食べ、どんどん北上を続けます。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開北海道で味わったラーメン(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

これも旅の醍醐味ですね。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開新鮮な海鮮丼(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

宿に向かう前に少しだけ釣り

途中、鮭釣りの釣具を少なめに購入したつもりが、1万円を優に超えてしまいました……。道中を楽しみながら、稚内市に到着した頃には既に夜。普通ならば宿に向かいますが、宿には行かず、海に向かうのが釣り人でしょう!港でロックフィッシュを狙います!

なかなか釣れませんでしたが、ようやく中型のクロソイをキャッチしたところで、暴風雨のため早々に諦め大人しく宿に向かいました。

福岡在住釣り人が北海道アキアジ(サケ)釣りに挑戦【利尻島】気になる費用も公開30cmほどのクロソイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター:ヨスウケ)

次のページでサケ登場!