エリアトラウトにおすすめの【ロッド(釣り竿)10選】専用ロッドで管理釣り場を攻略

エリアトラウトにおすすめの【ロッド(釣り竿)10選】専用ロッドで管理釣り場を攻略

管理釣り場で行うエリアトラウトゲーム。トラウトを釣るのであれば、専用ロッドを使用することをおすすめします。しかし、「エリアトラウト用のロッドは何がおすすめなの?」「エリアトラウトロッドの選び方は?」と疑問を抱いている方もいるのではないしょうか。今回はエリアトラウト用のおすすめロッドを紹介します。どれを購入しようか迷っている方は、最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像提供:Photo AC)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

エリアトラウトは専用ロッドで挑もう

エリアトラウトフィッシングには、専用ロッドを使うと良いです。柔らかめのロッドがトラウトのバイトに追従してくれるため、バーブレスの針でもバラシにくくなります。

また、ロッド全長が短い製品もラインナップされており、比較的フィールドが狭いエリアトラウトゲームで使いやすいです。管理釣り場での釣りをキャストから取り込みまで円滑に行うために、エリアトラウトの専用ロッドを購入するのをおすすめします。

エリアトラウトにおすすめの【ロッド(釣り竿)10選】専用ロッドで管理釣り場を攻略エリアトラウトには柔らかめのロッドが最適(提供:Photo AC)

バスロッドは代用できないの?

バスのL以下の硬さのスピニングロッドは、管理釣り場でのトラウトフィッシングに使えます。しかし、ティップやバットにハリがありすぎるのが問題です。トラウトの繊細なバイトを弾いてしまい、上手くかけられない場合があります。

また、竿先が硬いため、軽量ルアーの操作性も落ちてしまいます。ルアーの重さが乗らないので、飛距離を伸ばすことも難しいでしょう。

エリアトラウトのロッドの選び方!

エリアトラウトロッドの選び方は、以下の通りです。

ロッドの硬さを意識する
ロッドの長さをチェックする
ロッドの重さを確認する

上記のポイントを意識すれば、自分にあったロッドを見つけ出せます。エリアトラウト初心者の方は、必ず目を通しておきましょう。

エリアトラウトにおすすめの【ロッド(釣り竿)10選】専用ロッドで管理釣り場を攻略通う釣り場などにも応じて最適なロッドを選ぼう(提供:Photo AC)

ロッドの硬さを意識する

エリアトラウトロッドの最初の1本は、XUL・UL・Lの中から選ぶのがおすすめです。

XULは竿が柔らかく作られており、魚をかけた後にバラシにくいです。魚が小さくても引きを楽しめるので、釣り味を重視したい方に向いています。

ULは柔らかさの中にハリがあるので、スプーンや小型プラグの操作性も良く、魚をバラしにくいため、バランスが取れています。

Lはロッドにパワーがあって、操作性を重視したタイプです。スプーン、プラグ、ミノーなど幅広いルアーを使えるだけでなく、不意の大物にも対応できますよ。

ロッドの長さをチェックする

エリアトラウトのロッドは、竿の長さが重要です。取り回しのしやすさや飛距離に直結します。

長いと飛距離は伸びるものの、操作性が落ちてしまい、魚が掛かってからの取り回しがしにくいです。短いロッドだと、広大なフィールドで飛距離が出せない問題もあります。

ですので、初心者の方は5.6~6ftを基準に選ぶと良いです。飛距離と使い勝手のバランスが良く、初めての方でも扱いやすくなっています。

このロッドの長さを基準にして、自分のスタイルや管理釣り場の大きさによって変えていきましょう。

ロッドの重さを確認する

ロッドの重さについても、注意しないといけません。エリアトラウトは常に竿を持って行う釣りなので、ロッドの重さは重要になります。

重い場合、ルアーの操作性が悪くなるだけでなく、手も疲れやすいです。釣行の楽しさが半減してしまうため、おすすめできません。

ロッドの重量が軽いと使いやすいだけでなく、繊細なアタリも取りやすいです。快適にエリアトラウトフィッシングを楽しむためにも、重量が軽いロッドを選んでください。

次のページでおすすめのエリアトラウトロッドを紹介!