拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?

拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?

先日海でサビキ仕掛けを拾った。拾ったというか、私が放っていたジグに絡んで水中から上がってきた。鬱陶しいものだが、ふと考えた。「これ、一応持って帰ろう」。環境保護精神が働いたわけではない。手を加えればジグサビキにできるかも、と思ったからだ。主夫の知恵的に、ゼロ円でジグサビキを作った私のストーリーをお話ししたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ジグサビキを自作

水中に放置されたサビキ仕掛け。まあ間違いなく根がかりロストしたものだろうから、これを持って帰ったからって遺失物拾得にはなるまい。むしろ環境保護となるはずなので、菩薩業ともいえる。むろん、「ジグサビキにできるかも」というマインドが働いたわけで、まったくそんなイイものではないが。

拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?回収したサビキ仕掛け(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

新品のサビキ仕掛けからわざわざジグサビキを作ることは推奨しない。というのもジグサビキ自体安ければ2セットで300円くらいなのだから、あえて手間をかけて不完全とも言えるような亜流拾いもんジグサビキを作ることもないだろう。

しかし、推奨はしないものではあるが、こうしてうまいこと形が残っているものが手に入ったら(拾えたら)、ジグサビキへと作り直すことも可能である。

サビキ仕掛けからリメイク

まずこの拾ったサビキ、6本バリである。ただ、イトを切ってジグサビキへとリメイクする過程上なかなか3セットまでは作り切れないので、2セットのジグサビキにする。多くのジグサビキは2本バリなので、これでいいだろう。

作り方はカンタンで、カットして、枝糸をちゃんと残して加工するだけ。必要なものは拾ったサビキ仕掛けと、スナップが二つくらいだ。

枝糸をカット

まずは枝糸を切る。ハリを2本残すようにサビキ仕掛けの上と下で切り分ける。

スナップを取り付ける

続けて、枝糸の上下にスナップを取り付ける。ジグサビキのスナップはどちらもスイベル付きになっていることが多いが、私の手元には今回それがなかったので、どちらも安物のスナップを流用することにした。

以上、これで完成してしまった。なんと手早いこと!と思うかもしれないが、拾って帰るところから手を入れて加工しスナップを付けてパケに保管するところまでやると、なんだか手間以上にちょっと精神的に疲れるものがある。

拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?スナップを取り付けて完成(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

ワームをつけてアピールアップも!

ジグサビキゲームをしているとよくあるのだが、入れ食い状態となったときには、ハリのティンセルやハゲ皮が取れてしまう…。そうなると魚の食いが極端に悪くなる。今回拾ったサビキもあまりハリの装飾が残っている状態とは言い難いものだった。そこで、ワームを取り付けてみた。

拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?ワームでアピールさせる(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

ワームでのプラスワン・アピールは実釣時にもかなり効果大。サバもアジも何も、サビキに反応する魚は何でも食ってくる。アジングではそもそもワームを使うわけだから、当たり前と言えるだろう。

ちなみに今回私が装着したのは一軍ワームといえる1.5インチのまともなヤツなのだが、ジグサビキを補助する役割で使うワームは魚のアタックでかなり消耗が激しくなるので、なるべくもう使わないやつを取り付けた方がいい。

ガンガン拾おうサビキ仕掛け

拾ったサビキ仕掛けでジグサビキ・リメイク。なかなか楽しいことができた。ジグサビキゲームでは、メタルジグを根がかりロストするのと同時にほぼ確実にサビキ仕掛けまでサヨナラバイバイすることになるので、球数を持っておいてしくはない。

さっき2セット300円と言ったが、ロストするメタルジグが500円だとすると、ジグサビキ1ロストで650円の損失となる。今回紹介したようなハーフ自作で安上がりにさせて沢山持っておけば、なかなか良いものかもしれない。

拾ったサビキ仕掛けを再利用してジグサビキを作成する方法 材料費は0円?パケ入れ保管(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

今度釣り場で、明らかに捨てられたサビキ仕掛けがあれば、まあ環境保存のために拾ってあげますよと、仕方なさそうな顔をして回収してやってはいかがだろうか?

<井上海生/TSURINEWSライター>