海釣り初心者が海上釣り堀でマダイにイサキ手中【三重・傳八屋】自作エサが奏功?

海釣り初心者が海上釣り堀でマダイにイサキ手中【三重・傳八屋】自作エサが奏功?

かねてより釣行予定を立てていた義父との海上釣り堀釣行。秋の釣りをしやすい気候ではあったが釣りはなかなかの苦戦。苦戦したなりに形のある釣果を出せた様子と立ち回りをお伝えしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

シマアジを手中

釣りの方はノーシンカーにして2投目のフォール中に落としていた糸が急に止まったので急いで糸フケを巻き、そのまま巻き合わせ!上がってきたのは海上釣り堀4回目にして初のシマアジ!個人的になかなか遠かった魚だけに嬉しい限りだ。

海釣り初心者が海上釣り堀でマダイにイサキ手中【三重・傳八屋】自作エサが奏功?待望のシマアジキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井航)

シマアジが釣れてニヤニヤしていると青物の放流タイム。2人で泳がせで狙うも完全に不発。放流された青物もこちらからは姿が見えず、釣れる気配もない。アジの棚もちょこちょこ変えるのだが、暴れることもない状態。棚が合えばアジが驚いて暴れそうなのだがそれすらないのが不思議な所。

イーターの食い気がないことは小魚側も把握しているのかもしれない。その後は終了間際にグレが釣れて納竿。青物はイケス全体で1匹のみ、小物もなかなか釣れておらず終日厳しい日であった。

最終釣果

義父はタイ1にイサキ4の釣果だった。型揃いのイサキに自作餌でタイが釣れたのがハイライト。同じイケスには何とか坊主逃れという人もいた激渋の中、海釣り初心者としてはかなりの大健闘といっても過言ではない。

海釣り初心者が海上釣り堀でマダイにイサキ手中【三重・傳八屋】自作エサが奏功?大満足のお土産を確保(提供:TSURINEWSライター永井航)

私はタイ4、イサキ6、シマアジ、グレと釣果を挙げ渋い中での立ち回りや自分のスタイルが確立でき始めた手応えを感じれた。今回は渋い日に当たってしまったが、何とか及第点の釣果を出すことができた。そんな日こそ腐らずに仕掛けの工夫や餌のローテーションを行い、釣果を目指したい。

また今回は行わなかったが外釣りも視野に入れたい。サビキや胴つき仕掛けを忍ばせておくと思わぬお土産に恵まれるかもしれない。

<永井航/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
傳八屋