「アジングは難しい」と思っているあなたへ 初めてのアジ爆釣でわかったこと

「アジングは難しい」と思っているあなたへ 初めてのアジ爆釣でわかったこと

最近、ルアーでアジを釣るアジングの人気が高くなっています。そんな中、「アジは釣れない」「アジングは難しい」と思っている人もいるのではないでしょうか。実は私もその一人……。アジを釣ったことはありますが「爆釣」は残念ながら経験がありませんでした。でもそんな私にも初めてのアジ爆釣の機会がやっと訪れたのです。そこで今回はアジをまともに釣っていない私が初めて経験したアジの爆釣からアジングについて考えたいと思います。

山形県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

始まりは1匹のアジが釣れたことから

10月下旬に山形県庄内地方に釣りに行きました。朝まずめ、漁港で釣りを開始。リグは1.2gのジグヘッドに1inchのワームです。開始1投目、キャストしてカウントダウンの後、スローで引いているとひったくるようなアタリがあり魚がかかりました。上がってきたのは20cmクラスのアジ。「やっぱりアジが入っているんだ!」と、釣り開始早々の釣果ににんまりです。

しかし後が続かず、その後はまったくアタリがありません。「やっぱりアジングは難しいな……」と思って、アタリが遠のいた漁港から他の場所に移動しました。

「アジングは難しい」と思っているあなたへ 初めてのアジ爆釣でわかったこと20cmアジが1匹だけ釣れた(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

再び漁港へ行くと驚くべき光景が

移動後は磯をランガンして、数種の魚を追加して夕方を迎えました。まずめの好機を期待していましたが、予想に反して状況はかなり厳しいものでした。

残された時間は長くても2時間程度。多分移動しても次の場所が最後になるでしょう。このままここで釣りを続けるか、それとも場所を移動するか、悩んだときに、朝まずめでアジが釣れた漁港が浮かびました。

「確かあそこには常夜灯があった。アジが入ってくるのは確実だろうから良いかもしれない。よし!行こう!」と移動することにしました。

到着してみると漁港は朝とはまるで違った様子になっていました。常夜灯の周りはおびただしい数のクサフグの群れがいたのです。自分的には数十メートルに渡って数万匹という感じでした。「これじゃあダメだ……」と諦めの気持ちになりました。

「アジングは難しい」と思っているあなたへ 初めてのアジ爆釣でわかったこと常夜灯下はクサフグだらけ……(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

クサフグの中にアジを見つける

多分ここが今日最後の釣り場となるので「一応やってみるか」と諦めの気持ちでワームを投げてみることに。リグは朝と同様の1.2gのジグヘッド、それに2inchのワームをつけました。

クサフグは常夜灯に照らされた明るいところの群れています。そこで明かりの届かないところにキャストしてカウントダウンしクサフグにワームをかじられないように下層を引いてきました。

手前に近づきそろそろ回収かと思い、リトリーブを早めた直後ワームをひったくられ魚がかかりました。「クサフグだ……」と思ってやりとりしましたが、上がってきた魚はアジでした。

「もしかして!」と思い、同じようにルアーを引くと、岸からそれほど離れていない場所でまた同じようなアタリが。このときにクサフグとアジは混在しているんだと考察しました。

「アジングは難しい」と思っているあなたへ 初めてのアジ爆釣でわかったことクサフグの中にアジが混ざっていた(提供:TSURINEWSライター・アングラー「K」)

次のページでパターンを見つけて連続ヒット!