伊豆エリアのエギングで秋アオリイカ連続キャッチ 夜釣りは手感度が大事

伊豆エリアのエギングで秋アオリイカ連続キャッチ 夜釣りは手感度が大事

今回は、伊豆エリアで秋イカ狙いのエギングを行った。しかし、水温は25度の表記。外気温も27度とまだまだ残暑が残る状況だったのには驚きを隠せない。暖かい水温でも釣りをするには問題なしだが、釣果はいかに……。夕方になり風北東の風、思っていたより吹いている状況で天気は晴れ。潮は中潮となる。17時30分過ぎに日没のタイミングを迎える。月が出るタイミングまでが勝負だ。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

伊豆エリアのエギング釣行

まずは稲取港へ向かい、ポイント到着したのは17時。貸し切りの状態で上げ止まり手前7分と潮止まり間近、風は時折左から強めに吹く状況だ。

タックル

ロッド:XESTA アサルトジェットタイプS SD90
ライン:DUEL アーマードF+プロ0.6号 
リーダー:DUEL パワーリーダーFC30m
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC3000

アタリはあるが乗らず

風の影響を考え、「アオリQ3.5号 日中ピンク」をチョイス。

日が暮れる前のローライトと言うこともあり、ケイムラカラーを選択した。潮色は濁りもなくクリアで、港湾のためそれほど明確な潮の流れは感じられない。

 

キャストからアクションし、シッカリと止めを入れて抱かせるタイミングを作ると、好奇心満載の新子が顔を出した。

伊豆エリアのエギングで秋アオリイカ連続キャッチ 夜釣りは手感度が大事新子がヒット(提供:TSURINEWSライター・野中功二)

その後もアタリはあるものの、エギをなかなか抱き込まない状況。ここで、ポイントを見切り移動する。

▼釣り場について
稲取港

次のページでアオリイカが連続ヒット!